HOME > 活動日記 > 源流から

活動日記

2014年

01月

03日

源流から

沿線(東京・有楽町)の火災で、
午前中、東海道新幹線が「不通」…。

帰省客ら多数の乗客に影響。

しかし、安全第一。

待機など多くの方々の長時間の浪費は大変だったと思うが、
運行中の新幹線への延焼など人命に関わる大惨事にならなかったことが幸い。

不足より、
「良かったこと」「出来たこと」に目を向けられる一年にしたい。

今年、2014年は、
滋賀で活動・活躍され、
「障害福祉の父」と呼ばれた糸賀一雄さんのご生誕から100年。

滋賀県庁勤務を経て、
戦後、戦災孤児や障害児のために、
池田太郎さん、田村一二さんと共に「近江学園」を創設。
残された「この子らを世の光に」という言葉が象徴するように、
障害児らとの共同生活の中から、
人間の新しい価値観や、「共生社会」への強いメッセージを発せられた。

綱領に「共生社会」を掲げるわが党が、
その生き様や精神を学ぶべき方である。

三日月家の源流?甲賀市の旧甲賀町隠岐へ。

亡き父らも過ごした、祖父母の仏前遺影の前で、
伯父伯母はじめ従兄や家族らと。

ご先祖に、わが源に、思いを致す日。

__

三日月大造

すべての一覧を見る

テーマ別活動日記

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.