HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)3月16日(火曜日)

キラリ通信

2021年

03月

16日

令和3年(2021年)3月16日(火曜日)

本日は、日本電気硝子株式会社様と滋賀県造林公社によるびわ湖・カーボンクレジットパートナー協定締結式に出席。

日本電気硝子様にはびわ湖・カーボンクレジットに賛同いただき、造林公社が保有するクレジットの取引を通じて、公社林の保全を支援し、共に琵琶湖の水源を守っていただけることとなりました。今後、一緒に、一歩ずつ歩みを進めてまいりたいと思います。

 

その後、東近江市栗見在家町魚のゆりかご水田協議会様より毎日地球未来賞(大賞)の受賞報告をお受けする。

SDGsの達成に繋がる、時代を代表するような取組が、本県で続けられていることを大変誇らしく思います。この受賞を一つのステップとして、さらに取組を広げていかれることを期待しています。

 

続いて、全国知事会第2回ゼロカーボン社会構築推進プロジェクトチーム会議に出席。

小泉環境大臣へ、しがCO₂ネットゼロの実現に向けた本県の取組をご紹介するとともに、CO₂ネットゼロ化を進めるための国の総合的な交付金の検討をお願いしました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.