HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)6月5日(土曜日)

キラリ通信

2021年

06月

05日

令和3年(2021年)6月5日(土曜日)

本日は朝から、竜王町にて河川環境美化作戦に参加。

 

平成21年から善光寺川を美しくする活動を続けられている「竜王清流会」の皆さんとともに川をきれいにしました。

 

自分たちの川は、自分たちで守るという志のもと、安全で美しい川づくり、地域づくりを続けておられる住民の皆さんの心意気に感銘を受けました。

 

その後、東近江市に移動し、「伊庭内湖の自然を守る会」の皆さんと「こんにちは!三日月です」を開催。

 

「伊庭内湖の自然を守る会」は、内湖の景観や水質はもとより、在来動植物の保全のため、清掃活動や外来動植物の駆除、ヨシ刈りなど、まさに伊庭内湖の自然を守る活動に長年取り組んでいただいています。

 

そうした取組を紹介いただくとともに、メンバーの皆さんが感じる課題などについて聞かせていただきました。

 

皆さんからのご意見をしっかりと受け止め、琵琶湖にとって大切な内湖の環境が将来にわたって保たれるよう、本県としてもできることを検討してまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.