HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)7月20日(火曜日)

キラリ通信

2021年

07月

20日

令和3年(2021年)7月20日(火曜日)

午前中庁内で執務。

 

午後から、全国市町村国際文化研修所の市町村議会議員特別セミナーにて、「本当の意味での「健康しが」へ」と題して、本県の取組について講演させていただく。

オンライン参加を含め200名を超える市町村議会議員の皆様などが受講され、公共交通や心の健康、多文化共生などについて、質疑や取組の紹介などもいただきました。

引き続き、未来に向けて、ともに歩みを進めてまいりたいと思います。

 

続いて、「マザーボード」にて、滋賀県地域養護推進協議会のキックオフイベントに出席。

児童養護施設などを経験した若者たちのなかには、成年期に移行する過程で、自立を阻むさまざまな障壁に直面している人がいますが、彼らの支援の受け皿はほとんどない状況です。

こうした若者たちに対し、多様な主体による連携のもと、生活相談支援、就労支援、居場所づくり、見守り等行うことで、孤独感にさいなまれることなく、自分らしく生きていけるよう伴走していこうと、滋賀県社会福祉協議会、滋賀県児童福祉入所施設協議会の皆様、平和堂財団様等により、このマザーボードは立ち上げられました。皆様のご尽力、ご厚志に篤く御礼申し上げます。

マザーボードを運営される杉山理事長からは、「ここが私の故郷」「つながりがつづく居場所」にしたいと想いを話されました。

「一人だった」と感じる若者が「一人じゃなかった」と感じられるよう、若者たちを地域全体で支え、自分らしく生きていける滋賀の実現に向け、多様な主体とともに、よりよい場所にしてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.