HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)8月24日(火曜日)

キラリ通信

2021年

08月

24日

令和3年(2021年)8月24日(火曜日)

午前中は、定例の記者会見を開催。

新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の発令を要請したことを発表しました。現在実施しているまん延防止等重点措置による対策の十分な効果が見られず県内の感染拡大が止まらないことから、要請を決断しました。さらなる感染の急拡大でこれ以上医療がひっ迫、崩壊しないよう、より厳しい措置が必要な状況になっています。県民の皆様にはさらなる行動変容をお願いいたします。

 

続いて、「男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰」および「女性のチャレンジ賞」伝達式に出席。

女性経営者として県経済界における男女共同参画の推進に多大な貢献をいただいた宮川富子様が内閣総理大臣表彰を、県内の女性農業者のネットワークや活動の場を広げる支援活動を行っている「しが農業女子100人プロジェクト」様が女性のチャレンジ賞を、それぞれ受賞されました。女性が力を発揮し活躍できる社会、一人ひとりが幸せを感じることができる滋賀をともに作ってまいりたいと思います。

 

午後からは、米原市長からの要望をお受けする。

オンラインでの実施となりましたが、米原駅周辺のまちづくり支援や山の植生保全と安全対策などについて、ご要望いただきました。関係者の皆様の現場の声をお聞きしながら、連携して今後の施策や国への要望にしっかりつなげてまいりたいと思います。

 

全国中学生選抜将棋選手権大会女子の部で優勝された木村朱里さんと面会。

中学1年生での優勝という快挙、さらに滋賀県勢として初の優勝であり、非常に嬉しく感じています。ご自身の盤と駒をお持ちいただき、得意戦法を見せていただきました。今後のますますのご活躍を期待しています。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.