HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)9月9日(木曜日)

キラリ通信

2021年

09月

09日

令和3年(2021年)9月9日(木曜日)

本日は重陽の節句。秋の深まりを感じます。

 

午後からJAグループ・農政連盟の皆様より、令和4年度の農業施策・予算に関する要請をお受けする。新型コロナウイルスの影響を受けた農業者への支援や環境保全型農業の推進、需要に応じた米生産への対応などについてご要望いただきました。農産物を取り巻く状況はコロナの影響による米価下落等厳しい状況ですが、JAグループ・農政連盟の皆さんと力を合わせて、環境保全型農業をはじめ、本県の持続可能な農業の成長、発展に向けしっかり取り組んでまいりたいと思います。

 

続いて、監査委員の皆様よりご提出いただいた「令和2年度滋賀県歳入歳出決算および滋賀県土地開発基金運用状況審査意見書等」について意見交換させていただく。

内部統制制度導入後の県としてのガバナンス機能見直しや中小企業の女性活躍推進、未登記用地の計画的早期解消、債権管理のあり方などについて、委員の皆様からいただいたご意見、ご提言を踏まえ、取組を進めてまいりたいと思います。

 

夕方から、新型コロナウイルス感染症対策本部本部員会議を開催。

減少局面にあるものの依然厳しい状況であり、近隣府県の状況も踏まえ、国に緊急事態宣言の延長を要請し、本日決定されたところです。

県民の皆様には、改めて、緊急事態措置への引き続きのご協力、感染対策の徹底をお願い申し上げます。

制約のある状況が続きますが、減少局面に向かい出口が見えつつあるという状況ですので、できるだけ早くこの難局を乗り越えられるよう、ご協力をお願いします。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.