HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)10月16日(土曜日)

キラリ通信

2021年

10月

16日

令和3年(2021年)10月16日(土曜日)

午前中、滋賀県立高島高等学校創立100周年記念式典に出席。

高島高等学校は、大正9年に県立今津中学校として創設されて以来、何事にも屈しない強い心「敦厚(とんこう)剛毅(ごうき)」の精神を、脈々と受け継がれながら、どの時代においても、それぞれの時代をリードする人間性豊かな人材育成に力を尽くされてきました。

在校生の皆さんには、近江聖人「中江藤樹先生」の精神を継承し、「滋賀ならではの学び」を通じて、自らの可能性を伸ばし、自らの力を生かして活躍できる人材として、成長されることを大いに期待していると申し上げました。

 

その後、県庁に戻り、関西広域連合第26回産業環境常任委員会にオンライン出席。

「広域環境保全計画」に基づき、広域環境保全局として実施している各種事業について説明し、議員の皆様よりご意見をいただきました。

関西地域の特性や広域連合としてのスケールメリットを活かしながら、各地域の課題だけでなく、地球温暖化等の広域課題に対応し、脱炭素社会づくりに向けた取組や持続可能な社会の実現を目指してまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.