HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)11月12日(金曜日)

キラリ通信

2021年

11月

12日

令和3年(2021年)11月12日(金曜日)

本日は朝から、全国知事会脱炭素・地球温暖化対策本部員会議に出席。

私からは副本部長として、本県での「CO2ネットゼロムーブメント」の取組を紹介するとともに、「脱炭素」「CO2ネットゼロ」の実現に向けて、国や地方自治体だけでなく、国民や経済界とも連携しながら推進していくことが重要だと申し上げました。

 

その後、決算特別委員会に出席。

総括的質疑質問では、自由民主党滋賀県議会議員団を代表して有村國俊議員、チームしが県議団を代表して小川泰江議員が質疑質問に立たれました。

私からは、令和2年度決算の評価やコロナ禍に対する緊急経済対策、次年度予算への意気込みなどについて答弁させていただきました。

 

午後からは、令和3年度精神保健福祉事業功労者表彰式および滋賀県社会福祉関係功労者知事表彰式に出席。

身体障害者更生援護功労者をはじめ、身体障害自立更正者や精神福祉事業功労者の皆様を表彰いたしました。

それぞれのお立場から、地域で日々の困りごとを抱え、支援を必要としている方々に、一番近くで寄り添っていただいていることに心から敬意を表します。

 

続いて、滋賀県・一般社団法人滋賀経済産業協会・ベトナムハノイ工科大学との三者覚書調印式に出席。

日本を代表する「モノづくり県」である本県では、製造業を中心に滋賀で暮らし、働く外国人の数が年々増加しています。優秀な技術系人材を多く輩出しているハノイ工科大学との連携を通じ、県内産業の担い手確保に向けて取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.