HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)11月10日(水曜日)

キラリ通信

2021年

11月

10日

令和3年(2021年)11月10日(水曜日)

長浜市でイチゴ栽培に取り組まれている、「なないろFarm」さんのイチゴハウスを訪問。代表者の中井亜希さんは、滋賀県立農業大学校就農科をご卒業後、令和2年4月に新規就農され、子育てと両立させながら、意欲的に農業に取り組まれています。イチゴを試食させていただくととてもおいしく、甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がりました。

重労働などご苦労も多いと存じますが、それを感じさせない明るい笑顔が印象的でした。これからも、中川さんのように新規就農を志す方々を県としてしっかり応援していきたいと思います。

 

続いて、東北部工業技術センターを視察。大型の様々な施設設備について担当職員から詳しく説明を受け、その後職員の皆さんとの座談会に参加しました。

どの職員もそれぞれの分野で専門知識を磨きながら、誇りを持って企業の皆さんに寄り添って仕事をしてくれていることがわかり、大変頼もしく感じました。私も地域に根差したセンターの強みをどんどん発信していきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.