HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)7月28日(木曜日)

キラリ通信

2022年

07月

28日

令和4年(2022年)7月28日(木曜日)

昨日に引き続き、奈良県にて全国知事会議に出席。

 

3年ぶりに全国の知事が集まった当会議では、本日から2日間にわたり、新型コロナウイルス対策を国に求める緊急建議の採択や、コロナ後を見据えた地方創生や脱炭素など今後ますます深刻な課題となるテーマについて活発な議論が行われます。

 

私からは、新型コロナウイルス検査キットの配布にかかる財源確保や、人の流れを支える公共交通ネットワークの維持支援など、国に提言するにあたって認識すべき問題意識や本県の現状について発言させていただきました。

 

午後から、日本経済団体連合会との意見交換に出席。

デジタル地域コミュニティ通貨「ビワコ」、プロ人材のマッチング支援、男性を含めた育休取得率の向上など、「ひと」をつなぎとめて新たな流れを創出する本県の取組について発言させていただきました。

 

続いて、各知事が3つのセッションに分かれて意見交換を実施。

私は「脱炭素」セッションに参加し、県民への行動変容を起こすためには、様々な主体による取組の「見える化」や、子どもたちの取組を促すことなどを通じて、地方からCO2ネットゼロを広げていくことを提案しました。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.