HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)8月11日(木曜日)

キラリ通信

2022年

08月

11日

令和4年(2022年)8月11日(木曜日)

本日は、山の日。

先週8月4日から5日にかけて滋賀県北部に降り続いた大雨によって、溢水等によって被害が発生した高時川の山間集落を中心に、流域沿川の被災状況を視察してきました。

 

幸い、人的被害はなかったものの、道路や川岸の堤防である護岸の欠損をはじめ、流木や土砂の堆積、住家や田畑の浸水など多くの地点で被害が発生しており、県民生活に大きな影響を及ぼしています。

 

被害を受けられた方々に心からお見舞いを申し上げますとともに、発災時の迅速な応急対策にあたってくださった、地元の建設業協会の皆様のご対応に感謝申し上げます。

県としても、早期復旧に向けて全力で取り組み、河川整備を進めながら川の中と外の治水能力を高めてまいります。

 

これから台風のシーズンも迎えます。県民の皆様にも、お住まいの地域、働かれている場所のリスクや避難方法・場所等を今一度ご確認いただき、災害に備えていただきますようお願いいたします。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.