HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)4月21日(木曜日)

キラリ通信

2022年

04月

21日

令和4年(2022年)4月21日(木曜日)

琵琶湖の総合保全活動(ヨシ保全)に対する寄付贈呈式に出席。

株式会社伊藤園様には、毎年「お~いお茶」の販売を通して「お茶で琵琶湖を美しく。」キャンペーンを行っていただき、今年で13回目となりました。ヨシ原の保全のため大切に活用させていただきます。

続いて、近江富士花緑公園活性化プロジェクト協定締結式に出席。

ローム株式会社と本県が、県立近江富士花緑公園を舞台として持続可能な自然共生社会の実現に向けた取組を行う「人と森をつなぐ」協定書を締結しました。

ローム株式会社は1980年より「森の中の工場」をコンセプトとして事業所周辺の緑化整備やオーストラリアに「ロームの森」を整備し植林活動などを実施されており、今回、「自然共生」の実践の場として近江富士花緑公園のコンセプトに御賛同いただき、協定の締結に至ったものです。

人と森の接点となるべき森林公園を活性化することは、まさに「やまの健康」の実践であり、ローム株式会社の協力を得て、取組を更に進めてまいります。

午後、大原三千院門跡大僧正を訪問。比叡山延暦寺の元執行であり本県の観光振興や文化財保護行政にも関わりが深い小堀御門主と、文化財を守り活用した観光振興等について意見交換を行いました。

県庁に戻り、第11回滋賀県新型コロナウイルス感染症対策協議会に出席。

新型コロナウイルス感染症第6波の対応策を振り返り、今後に備え必要となる対応について医療関係者の皆様と協議を行いました。関係者の皆様にいただいた御意見を踏まえ、今後の感染症対策にもしっかりと対応してまいります。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.