HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)5月29日(土曜日)

キラリ通信

2021年

05月

29日

令和3年(2021年)5月29日(土曜日)

本日は朝から、全国知事会第23回新型コロナウイルス緊急対策本部にwebにて出席。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の期間延長と適用対象地域の追加等を踏まえた国への緊急提言や、全国知事会からの緊急メッセージを取りまとめました。

私からは、インド株などの変異株に対する水際対策の強化徹底や、ワクチン接種における職域接種をはじめとする、柔軟かつ円滑な接種方針や運用について、国から早期に方針を示していただきたいと申し上げました。

その後、島根県に移動し、宍道湖漁業協同組合や島根県庁の皆さんとシジミ漁業に関する意見交換を行う。

シジミの生産量日本一を誇る宍道湖では、漁業者の皆さんが自主的に資源管理等に取り組んでいらっしゃいました。

琵琶湖漁業の重要魚種であるセタシジミについては、漁獲量が年々減少し、厳しい状況が続いています。お聞かせいただいた取組等を参考にしながら、漁業者の皆さんとより良い資源管理のあり方を考え、シジミ漁の持続的な発展につなげてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.