HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)7月20日(月曜日)

キラリ通信

2020年

07月

20日

令和2年(2020年)7月20日(月曜日)

午前中、第3次滋賀県文化芸術振興基本方針の策定について、滋賀県文化審議会に諮問させていただく。

新型コロナウィルスの影響により人々に不安が広がる中、文化芸術がもたらす感動や喜びを再認識したところです。文化芸術を取り巻く環境が大きく変化する中、本県の文化芸術の進むべき方向について、幅広く、息吹を与えるようなご審議をお願い申し上げます。

続いて、彦根工業高校の皆さんからエチケットウォール「断みつくん」の製作について報告いただく。

授業の中で考案されたもので、身近な素材で低コストに製作されたとのこと。ニーズに合った製品をいち早く、使う人の視点で作ろうという取組に感謝申し上げるとともに、若い皆さんの今後の活躍に期待申し上げます。

続いて、滋賀食肉センターにて、「近江牛」宮崎友の会枝肉共進会に出席。新型コロナウィルスの影響により近江牛の価格が低下し厳しい状況にあります。

今後も高品質な近江牛が安定的に生産できるよう、しっかりと消費拡大に取り組んでまいりたいと思います。

続いて、びわこビジターズビューロー企画広報委員会に出席。来年度に向けて事業の方向性について議論しました。

まずは、安全・安心な観光環境を整えるとともに、コロナ禍で改めて実感した滋賀の自然、文化、暮らしといった魅力を大切に楽しんでいただけるよう、引き続き検討を進めてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.