HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)7月5日(日曜日)

キラリ通信

2015年

07月

05日

平成27年(2015年)7月5日(日曜日)

キラリ通信

梅雨空の下、運よく雨にも降られず一日の公務を終えました。

まず、朝から「第42回滋賀県知事杯・第24回若ハト杯争奪平和堂ママさんバレーボール大会開会式」に出席。子育て・介護、仕事と忙しい中でも、仲間と支えあってバレーボールを続けておられるママたちにエールを送りました。

キラリ通信

その後、大津市内で開催されました下戸薫様の旭日双光章受賞祝賀会へ。下戸様には、労働運動の発展、勤労者福祉の向上にご尽力をいただきました。長年にわたる滋賀県へのご貢献に感謝し、お祝 いの言葉を申し上げました。

キラリ通信

その後、ピアザ淡海に移動し、「夢や希望を持てる豊かな滋賀づくり」フォーラムにおいて田原総一朗様をはじめ県内で子育て・福祉等の分野でご活躍いただいているパネリストの皆様と議論を深めました。この10月末を目途に滋賀県で策定を予定している「(仮称)人口減少を見据えた豊かな滋賀づくり総合戦略」に県民の皆さんの声を反映させるための意見交換の場でもありました。多くの高校生や大学生にも参加いただき、交通政策や地域文化の継承など貴重な意見をいただきました。

キラリ通信

そして、夜はびわ湖放送で「県民と知事との県政テレビ対話」に生出演。滋賀県での初の取組であり、私自身、生放送は初めてなのでとても緊張しました。

テーマは、「あなたはどう思う?~人口減少社会のプラス・マイナス~」人口減少社会という時代の転換期を迎える中で、将来に対して夢や希望の持てる豊かな滋賀にするには、県民一人ひとりが自分のこととして考えていただくことが大切です。

滋賀の将来を拓いていくために、皆さんからの積極的な意見を引き続き募集しています。皆さん、一緒に考えましょう!

意見募集はコチラから→http://www.bbc-tv.co.jp/2015_chijitokangaeru/index.html(外部サイトへリンク)

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.