HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)8月4日(火曜日)

キラリ通信

2015年

08月

04日

平成27年(2015年)8月4日(火曜日)

キラリ通信

午前中、8月1日から12月31日にかけて全国一斉に実施される複十字シール運動開始にあたっての協力依頼の訪問をお受けする。この運動は、結核等の疾患に対する知識の啓発と予防意識を高めるための事業資金を集めることを目的とした募金活動。県としても運動の趣旨に賛同し、募金活動に協力させていただきたいと申し上げました。

午後は、「新しいエネルギー社会づくりを考える懇話会」に出席。

キラリ通信
大変多くの傍聴、関係者の方々にもお集まりいただいた中で、先月、福島第一原発事故から4年が経過した福島県を訪問し、福島を決して忘れてはならないと感じていること、エネルギーをめぐる新たな状況変化に対応しながら、エネルギー社会のあるべき姿、ビジョンをしっかり持って取り組んでいくことが大変重要であると考えていることなどを含め私の思いをお伝えし、委員の皆さんに活発な議論をお願いしました。

その後、「第1回滋賀県首長会議」に出席。

キラリ通信
19市町の市長・町長と知事が集まり、トップ同士で地域の課題を話し合い、連携・協力関係を築くための場で、今回は「地方創生の取組」「交通ネットワーク」「国民健康保険の都道府県化」の3つのテーマで意見交換を行いました。

地域ごとの実状や課題を抱えながらも、出し合った様々な意見の中で、「一緒に取り組める共通のテーマは力を合わせよう」という方向に進むよう、力を尽くしてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.