HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)8月6日(木曜日)

キラリ通信

2015年

08月

06日

平成27年(2015年)8月6日(木曜日)

キラリ通信

午前中、北方領土問題を学ぶ根室市の中学生5名が来訪。

滋賀県と根室市とは、択捉島や蝦夷地の江戸時代の探検家として有名な近藤重蔵翁の終焉の地が高島市であることから、毎年交流事業を実施しています。

弁論大会の入賞者の方に北方領土返還に向けた思いを語ってもらい、改めて、前の世代の方々が生きてこられた時代を若い世代が自分と結び付けて学び、考えることの大切さを実感しました。

キラリ通信
続いて、平成27年度慰霊と平和祈願リレー行進の出発式に出席。

終戦から70回目の夏を迎える今年も、最も暑いこの時期に、平和の大切さを伝える活動に御尽力いただき、心から感謝を申し上げるとともに、再び戦争を繰り返すことのないよう、不断の努力を続けてまいることをお誓い申し上げました。

 

その後、第3回総合教育会議に出席。

キラリ通信

会議名の横断幕は甲西高校書道部の皆さんの作品。今回は、滋賀の教育大綱の策定のほか、放課後における地域の教育力をテーマに、専門家や現場の実践者の方をお招きして意見交換をしました。子どもたちの「放課後」を取り巻く現状、コーディネーターの重要性、新たな課題など、重要な視点をいただきました。

 

キラリ通信

午後、平成27年度近畿ブロック商工会女性部交流会に出席。近畿7府県から約400人の女性部の皆さんが集まられた、熱気あふれる会場でごあいさつさせていただきました。

 

キラリ通信

県庁に戻り、滋賀県のブランドぶどう「紅式部」の今シーズンの出荷を前に、生産者の方々から、収穫の報告とPRに向けた意気込みをお聞きする。

育てるのが難しい品種のぶどうだそうで、作り手のたくさんの手間ひまと愛情がかけられています。私も試食させていただきましたが、とても甘くて美味しい!

ぜひ、みなさんも一度味わっていただければと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.