HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)9月1日(火曜日)

キラリ通信

2015年

09月

01日

平成27年(2015年)9月1日(火曜日)

キラリ通信

今日から9月。朝一番には、大津駅前で「緑の募金」へのご協力をお願いしました。

午前中は定例記者会見を行うとともに、農業・水産業基本計画の答申、包括的連携協定に基づく取組の報告などをお受けました。

キラリ通信
午後には日野町へ向かい、中山地区で行われた芋競べ祭りを視察。県内の数ある祭りの中でも奇祭として知られ、重要無形民俗文化財にも指定されています。中山の東西両区がサトイモの長さを競い合い、豊作か不作かを占うのですが、裃姿で酔ったような立居振る舞いをしながら、自分の方が長いと主張し合い、何度も測りなおす様子が奇祭と言われる理由のようです。

ただ、少子化の影響で、こうした祭の担い手が減っています。県としても伝統的な祭礼の保存・継承を支援するため、まずは県内の祭を知って頂こうと、今回初めて芋競べ祭りの探訪会を企画したところ、多くの見学者にお越しいただくことができました。

キラリ通信
その後、日野町村井の信楽院(しんぎょういん)を訪ね、県指定有形文化財である本堂の保存修理の状況を視察しました。江戸中期に建立され、太い柱や装飾などに大変力強さを感じる建物です。今回の保存修理は、屋根全面を葺き替えるという大掛かりな事業ではありますが、安全無事に終え、滋賀の貴重な文化財として今後も守っていきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.