HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)9月24日(木曜日)

キラリ通信

2015年

09月

24日

平成27年(2015年)9月24日(木曜日)

好天が続いたシルバーウィーク。県内各地も大いに賑わっていたようですが、明けて今日は雨模様です。

キラリ通信

午前中は、県庁知事室にて執務。午後からは彦根へ向かい、県内最高齢者の109歳でいらっしゃる北川みなさんを訪ね、ご長寿をお祝いしました。

その後、甲良町の働き教育センター甲良を視察。障害のある方々の就労支援をJA東びわこと連携して取り組んでおられます。運営されている学校法人関西福祉学園は、他にも県内で企業と連携した取組をされており、このような活動がさらに広がるよう、行政としても応援していきたいと思います。

キラリ通信

甲良町の次に向かったのは甲賀市土山。冬の湖北、夏の高島に続いて、今夜は甲賀市土山で体験宿泊をします。宿泊先へ入る前に、獣害対策として網を使って鹿やイノシシを捕獲・駆除する作業を視察させていただきました。頭数が増え過ぎたり、行動範囲が山から里へ広がってしまったために、農作物が荒らされてしまったり、不運にも走行中の車と衝突してしまったりと、獣害は大きな問題となっています。とはいえ、獣たちも生きるために必死であり、うまく住み分けができるなど、人間と野生動物とが共生できる環境づくりが大切なのだと思います。

キラリ通信

夜は土山町黒川の公民館で、地元の山内自治振興会の皆さんや、地域おこし協力隊の方々とともに意見交換を行いました。公共交通がバスに限られた地域ですが、山の幸の活用や新たな特産品の開発など、元気に活動されている様子を頼もしく伺いました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.