HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)10月27日(火曜日)

キラリ通信

2015年

10月

27日

平成27年(2015年)10月27日(火曜日)

キラリ通信

朝一番で第33回北方領土視察団出発式に出席。

北方領土問題に対する理解を深めるため、北方領土返還要求運動滋賀県民会議の会長である西村久子県議会議長を団長に、今日から30日までの4日間、総勢26名の視察団で根室市役所への訪問、元島民や現地の皆さんとの交流などの活動を実施されます。

 

その後、定例記者会見に臨む。

キラリ通信
本日の話題の一つに「ビワイチサイクルステーションの試行実施」を取り上げ、自転車で琵琶湖を一周する“ビワイチ”をより安心して楽しんでいただけるサポート施設等を紹介しました。

そして、今年6月に自転車の活用推進をテーマに懇談した輪の国びわ湖推進協議会さんから自転車を寄贈していただく。大切に活用し、私自身がビワイチの楽しさを皆さんにお伝えしてまいりたいと思います。

 

キラリ通信
午前中、龍谷大学との包括連携協定締結式に出席。

今回の協定締結を機に、新設された農学部の知見を活かした「食」と「農」の課題に対応した取組をはじめ、様々な分野での連携を具体的に進めてまいりたいと思います。

 

キラリ通信
午後は、平成27年度更生保護事業関係者顕彰式典に出席。

私自身がこのテーマをライフワークとして取り組もうと思うに至った中学時代の体験を交えてご挨拶をさせていただき、社会の一員として立ち直ろうとする人にとって、なくてはならない関係者の皆様の熱意とご尽力に、心からの敬意と感謝の気持ちをお伝えいたしました。

 

その後、京都に移動し、滋賀県で操業されている企業の皆様との絆を深める情報交換会「近江金石会」に出席。県外での開催は今回が初めてです。

キラリ通信
ご参加いただいた企業の皆様が、全国の中でも非常に重要な機能を持つ工場を滋賀に立地され、地域経済や雇用に多大なご貢献をいただいていることを再認識し、大変ありがたく思うとともに、円滑な事業推進、新たなチャレンジをしっかりとサポートできるよう、県、市町、インフラ関連事業者のみんなで力を合わせて取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.