HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)11月14日(土曜日)

キラリ通信

2015年

11月

14日

平成27年(2015年)11月14日(土曜日)

キラリ通信

朝から雨交じりのあいにくの天気です。午前中、コラボしが21で開催された日本自治学会第15回総会に出席し、「人口減少社会における滋賀創生」と題して記念講演を行いました。

その後、成安造形大学付属近江学研究所の第4回「近江学フォーラム」に参加する。今日のテーマは朝鮮通信使を通じて、善隣外交を実践した郷土の誇り雨森芳州先生です。長浜市高月町雨森出身の先生は、対馬藩に仕えた儒学者で、外交面において「誠信の交わり」を説き、その相互理解の思想は、現在の多文化共生の指針にも通じるもので、私も県政において実践していきたいと思います。

キラリ通信また、同大学キャンパス内で展示開催中の「MUSUBU SHIGA 空想 MUSEUM」も見学しました。学生が県内各地で発掘した「滋賀の魅力」を様々な形で発信する意欲作品ばかりです。琵琶湖の淡水真珠「ビワパール」のブランディング事業など琵琶湖、滋賀のブランド力を高める取組に、未来への希望を感じました。11月29日まで展示されていますので、是非皆さんもお越しください。

 

キラリ通信夕方は、草津市内で開かれた水口ライオンズクラブチャーターナイト50周年記念式典に出席し、ご挨拶をさせていただく。社会奉仕の理念と友愛の精神で、地域貢献を続けてこられた活動と皆様の熱意に、敬意を表しました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.