HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)2月13日(土曜日)

キラリ通信

2016年

02月

13日

平成28年(2016年)2月13日(土曜日)

 

キラリ通信

午前中、今年で9回目を迎える淡海の川づくりフォーラムに参加しました。昨年は表彰式のみの参加でしたが、キラリ通信今年は12組の活動団体の発表を聞かせていただきました。どの団体もそれぞれの視点で、川や水に関わる活動を続けておられ、自信をもって発表されている姿に元気をもらいました。いい川づくりはいい人づくりにつながります。これからも地域のため、琵琶湖ため、滋賀のために頑張っていただきたいと思います。

 

午後は、近江八幡市で開催された難病のつどいに出席し、県難病連の森理事らとともにパネルディスカッションに参加してきました。キラリ通信専門医が少なく、治療困難で理解もされにくいという難病ですが、昨年1月に難病法が施行されたことを契機として、難病患者さんやそのご家族に方が、地域で安心して暮らしていける共生社会の実現のため、さらに制度を充実させていかなければならないと感じました。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.