HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)2月15日(月曜日)

キラリ通信

2016年

02月

15日

平成28年(2016年)2月15日(月曜日)

とても暖かな日曜日から一転、再び冷え込んでまいりました。公館の梅の花も咲こうか咲くまいか決めかねているようです。

朝のうちは、複数の庁内協議。お昼前に、県内の自治会連合会長などの皆様との意見交換会があり、地域の様々な課題を伺いました。自治会の担い手不足や、コミュニティの希薄化などの状況がある中でも、町内の清掃や見守り活動など、大変重要な役割を担っていただいております。県としてもどんな支援・応援ができるか、工夫できるところはないか考えてまいりたいと思います。

 

キラリ通信

午後には、学生による滋賀県の女子旅プランコンテストの表彰式が知事室でありました。昨年度も学生の皆さんからアイデア募集を行いましたが、今回は日本旅行さんの御協力を得てパワーアップ。さらに魅力ある旅のプランが集まりました。WEBでも掲載(外部リンク http://www.nta.co.jp/tavira/kokunai/special/modelcourse/shiga.htm(外部サイトへリンク))していますので、どうぞご覧ください。

 

キラリ通信夕方には、「近江金石会」に出席。滋賀県に立地いただいている企業の皆様との顔の見える関係を築き、深めるための集まりです。今日は全体交流会として、産業タイムズ社の黒政典善 上海支局長から中国のエレクトロニクス業界動向についてお話を伺いました。世界のダイナミックな動きの中でも、滋賀県内で活動されている企業の皆様が成長・発展されるよう、県としてもできる限りのサポートをさせていただきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.