HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)2月26日(金曜日)

キラリ通信

2016年

02月

26日

平成28年(2016年)2月26日(金曜日)

県議会2月定例会議の一般質問3日目。

有村國俊議員、粉川清美議員、海東英和議員、中沢啓子議員、田中松太郎議員、杉本敏隆議員が質問に立たれました。

主な質問項目は、「琵琶湖の大洪水と琵琶湖の干拓農業が抱える課題について」「食の安心・安全対策と食品ロス対策について」「滋賀県の鉄道戦略について」「協働で取り組む生物多様性について」「近江の茶の振興について」「TPPに係る対応について」などでした。

私からは、干拓農業が抱える課題への部局横断的な対応、廃棄食品の横流し事件の滋賀県への影響や対策、鉄道を活用した地域の活性化、「生物多様性しが戦略」による取組の推進、日本のお茶の発祥地の知事としての「近江の茶」に対する想いなどについて答弁いたしました。

キラリ通信

今週、2016年(平成28年度)の滋賀県職員採用案内パンフレットが完成。

いきいきと働いている様々な職種の職員が登場し、実感を語っています。県内外の大学、県関係機関、ヤングジョブセンターなどに配置していますので、滋賀県職員をめざしている夢と志のある皆さん、ぜひご覧になって参考にしてください。

滋賀県職員等採用試験案内

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.