HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)3月2日(水曜日)

キラリ通信

2016年

03月

02日

平成28年(2016年)3月2日(水曜日)

本日は、朝一番で職員向け知事談話の放送に臨む。

キラリ通信

午前中に平成27年度ふるさとづくり大賞 団体表彰(総務大臣賞)を受賞された(一社)kikito様と田根地区・地域づくり協議会様から受賞報告をしていただく。

(一社)kikito様は、原木を高値で買取り、地元企業と連携協力して付加価値の高い紙・木製品等の企画・販売をされており、森を介して「お金」と「人」と「心」をつなぎ、地域の経済循環の創出に取り組まれています。

田根地区・地域づくり協議会様は、慶応大学やマサチューセッツ工科大学等の学生と協働して、地域密着型デイサービスの開設や空き家をテーマにした映画の製作、純米吟醸酒「MITANE美田根」の開発・販売などを展開し、地域課題の解決に取り組まれています。

どちらもすばらしい取組、他の地域にも広がっていくことを期待しています。

キラリ通信午後からは、第67回滋賀県町村議会議長会定期総会に出席して挨拶をさせていただく。自治功労者の表彰式も行われ、皆さまの地域に対する熱意と永年にわたる献身的なご尽力に感謝をお伝えしました。

 

キラリ通信その後、公館にてウインドサーフィンの伊勢田 愛(いせだ めぐみ)選手からリオデジャネイロ五輪の出場決定報告をいただきました。高島市出身で、琵琶湖でその技術を磨かれたということです。滋賀県をあげて伊勢田選手を応援しましょう!


キラリ通信

引き続いて、第47回全国ミニバスケットボール大会に出場する3チームから出場報告をしていただく。東京の代々木体育館にて開催される全国大会に、県予選会で男子1位の「老上ミニバススポーツ少年団」、女子1位の「大石スポーツ少年団ミニバスケットボール部」、女子2位の「守山みなみ」の3チームのみなさんが出場されます。

悔いのないよう練習の成果を発揮し、全国の仲間との交流を深めてくれることを期待しています。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.