HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)3月9日(水曜日)

キラリ通信

2016年

03月

09日

平成28年(2016年)3月9日(水曜日)

キラリ通信

午前中、東京の日本橋高島屋で開催される「第28回 琵琶湖夢街道 大近江展」の出展者合同朝礼に出席。キラリ通信本日から14日までの6日間、滋賀の厳選された名産品を一堂に集めた大物産展が賑わうことを願って激励をさせていただく。

小雨の降る中でしたが、午前中から大勢のお客様がお越しくださり、出展者の皆さんもいきいきとした接客で、会場は活気にあふれていました。一人でも多くの方に滋賀のファンになっていただき、「ぜひ滋賀に行ってみたい」と思っていただけることを期待しております。

 

午後は法務省を訪問し、更生保護・再犯防止の取組についてお話をうかがう。

キラリ通信高嶋大臣官房審議官から再犯防止関係施策の動向、更生保護法改正の要点についてご説明いただくとともに、保護局の今福課長から保護観察所と地方自治体の連携事例や今後の課題などをお聞きしました。

犯してしまった罪をつぐない、社会の一員として暮らしていくためには、住まいと仕事を手に入れることが鍵であり、社会の中で自律的にその力をつけていけるように支援する「社会内処遇」の取組が求められています。

地域社会や自治体は何ができるのか…。これまでの取組を一段高め、「社会内処遇」ができる地域をめざすことによって滋賀が持つ強みであるコミュニティ、社会の力を高めていくことにつなげる、そういう取組に挑戦してまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.