HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)4月14日(木曜日)

キラリ通信

2016年

04月

14日

平成28年(2016年)4月14日(木曜日)

キラリ通信

本日は、午前中、組織運営支援研修(管理職コース)にて知事講話を行う。

キラリ通信課長級以上の管理職に対して、知事として大切にしていること、職員に大切にしてほしいことなどを伝えました。ともに「まわりを見て、未来をみて、意気に燃えて」職務に取り組んでいきたいと思います。また、管理職の皆さんとイクボス宣言を実施。「職員の仕事と生活の調和を応援しながら、自らも仕事と私生活を楽しむイクボスとなる」ことを宣言しました。

 

キラリ通信午後は、テニスのジュニアデビスカップ世界大会の日本代表として見事ベスト4の成績を収められた滋賀県出身の清水悠太選手(16歳)が大会結果の報告に来てくれました。世界中からトップ選手が集まる中での見事な成績。オリンピックや国体をはじめ、これからの世界レベルでの活躍を期待します。

 

キラリ通信

また、夕方からは、日吉大社山王祭、キラリ通信大津祭とならび「湖国三大祭」一つである「長浜曳山祭」の夕渡りに参加。子ども狂言の役者と共に長濱八幡宮から曳山博物館まで歩きました。現在、長浜曳山祭は、ユネスコ無形文化遺産登録の候補となっています。この伝統を、ぜひ、後世に伝承していっていただきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.