HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)4月27日(水曜日)

キラリ通信

2016年

04月

27日

平成28年(2016年)4月27日(水曜日)

キラリ通信

午後、ベトナム国クアンニン省人民委員会ならびにハロン市人民委員会の皆様とお会いし、ごあいさつさせていただく。

世界遺産「ハロン湾」を有するクアンニン省は、この地域のグリーン成長政策の推進をめざし、JICA(国際協力機構)を通じて環境保全・観光振興の取組を視察するために来県されました。

水を大切にする暮らしを実践する地域、工場における排水処理事例、下水道や研究機関など行政の取組を見学されたとのことで、今後の多層的な交流、ビジネスへの発展を期待しております。

 

キラリ通信その後、株式会社伊藤園様から琵琶湖の総合保全(ヨシ保全)に対する寄附を頂戴し、感謝状を贈呈させていただくとともに、「お茶で琵琶湖を美しく。」フォトコンテストの表彰式を行いました。

 

キラリ通信夕方には、今年度第1回目の総合教育会議に出席。

今回のテーマは、「子どもたちの学ぶ力を高める取り組み」。平成28年度全国学力・学習状況調査の問題の概要を確認するとともに、昨年度から実施している「学力向上のための教員長期派遣事業」で秋田県、福井県に派遣されていた2人の教員の報告を基に意見交換を行いました。

子どもたちの主体性を伸ばす、校長のマネジメント力など、各県の特徴をうかがい、どのように本県で取り入れていけるか早急に検討したいと思うと同時に、「多様性があるのが滋賀らしさ」、「若い教員が多いことはプラスにも捉えられるのでは」といった声もあり、滋賀の良さを生かしたより良い方策を皆さんと一緒に考えてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.