HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)6月11日(土曜日)

キラリ通信

2016年

06月

11日

平成28年(2016年)6月11日(土曜日)

キラリ通信

本日は、琵琶湖の北(長浜市西浅井町)に位置する「山門水源の森」を琵琶湖環境部長らとともに視察。

「山門水源の森」は、県内最大級の湿原を持った琵琶湖の水源であり、特徴ある生態系が広がっています。1960年代までは薪炭林として活用されてきましたが、その後の社会変化とともに放置され、キラリ通信里山としての環境は失われてしまいました。現在は、シカやイノシシの獣害にも悩まされています。

藤本秀弘さんを中心に、この状況に危機感もった方々が「山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会」を設立し、希少動植物の保全活動に御尽力いただいています。

 

キラリ通信この時期は、ササユリの花が美しい季節。ササユリは種を植えてから、花が咲くまで7年程かかるとのこと。小さな芽の段階から目印をつけて、シカの食害から守る保護柵を付けて守っていただいています。

行政と地域のみなさんが連携して、森、山そして琵琶湖を守っていきたいと思います。

 

キラリ通信

午後には、県立安土城考古博物館を訪問。

キラリ通信展示ルームや研究施設を見学させていただきました。まだまだ謎の多い安土城ですが、滋賀県の貴重な歴史遺産として県内外に発信していきたいと思っています。

 

キラリ通信

その後、甲賀市に移動して甲賀市観光協会や甲賀忍術研究会の方々と意見交換。
本県も日本忍者協議会の会員として忍者文化の発信に取り組んでいますが、キラリ通信忍者検定も第9回を迎えて、忍者ブームが根付いてきています。

本県では今年度、JR草津線で「忍者列車」を走らせようと計画中です。ぜひご期待ください。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.