HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)6月7日(火曜日)

キラリ通信

2016年

06月

07日

平成28年(2016年)6月7日(火曜日)

キラリ通信

午前中、平成28年度滋賀県民生委員児童委員協議会連合会の総会に出席。

地域を知り、見守り、人をつなぐ、そしていざというときに頼りになる存在として活動してくださっている皆さんに深く感謝申し上げます。来年は制度創設から100年の節目を迎えるとのことですが、ニーズの増加に対応する人員の確保が年々難しくなっているため、委員の皆さんの活動の広報にも力を入れてまいりたいと思います。

 

午後は、びわ湖ホールの「音楽会へ出かけよう!」を視察。

キラリ通信小学生の子どもたちが本物の舞台芸術に直接触れる機会をつくり、音楽への関心や豊かな感性を育むことを目的としているこの事業、6年目となる今年は、5日間、10公演で116校、8,100人を超える子どもたちが参加します。

開演前には、初回からご協力をいただいている京都市交響楽団様に感謝状をお贈りいたしました。

 

キラリ通信今回は「世界を巡る音楽の旅」をテーマに、大編成のオーケストラ、オペラ歌手による演奏の迫力、大きなスクリーンに映される指揮者の表情、初めて見る楽器や奏者の姿が子どもたちを魅了。全員で「翼をください」の合唱もしました。

将来の滋賀の文化力を支えるため、子どもの頃のこうした体験を充実させていきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.