HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)5月3日(火曜日)

キラリ通信

2016年

05月

03日

平成28年(2016年)5月3日(火曜日)

キラリ通信

本日は、ゴールデンウィークということで各地のお祭りを視察させていただく。

キラリ通信午前中は、日野祭を視察。江戸時代中期~末期に製作された豪華絢爛な曳山が馬見岡綿向神社に並ぶ光景は圧巻でした。

 

キラリ通信また、この日は、蒲生氏郷公に縁の深い滋賀県日野町、三重県松坂市、福島県会津若松市の3市町で作られた純米大吟醸「氏郷公」のお披露目も行われました。


キラリ通信

午後は、竜王町山之上に移動して、国選択無形文化財の「ケンケトまつり・長刀振り」を視察。

キラリ通信太鼓や鉦などで囃しつつ長刀を振りながら氏神や御旅所など氏子域を巡業する祭礼行事です。この祭りの見せ場は、サギという大きな鉾につけられた「イナブロ」を見物人と警護役が取り合うやりとり。

地元の子どもたちの勇壮な長刀振りとそれを見守る地域の皆さんの姿、そして見物客の熱気に包まれた活気あるお祭りで、とても興味深く、見ごたえのあるお祭りでした。

地域の祭り、そして伝統を皆さんで守っていただきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.