HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)7月22日(金曜日)

キラリ通信

2016年

07月

22日

平成28年(2016年)7月22日(金曜日)

キラリ通信

朽木短期居住5日目。

キラリ通信本日は、午前中に生杉地区のブナの原生林を視察。景観もすばらしく、学術的にも貴重な存在であることから県立自然公園第1種特別地域に指定されています。

樹齢300年といわれているブナの大木は圧巻。巨木に触れることでエネルギーを充填することができました。

 

キラリ通信

キラリ通信その後、桑原地先にて、林業に携わる皆さんとともに「こんにちは!三日月です」で林業体験と対話をさせていただく。


キラリ通信フォワーダーを運転しての木材の積込みやチェーンソーでの伐採体験をさせていただきました。木材の伐採は初体験だったので、緊張しましたが、大きな達成感を得られました。山の仕事を学ぶことができ、とてもよい時間となりました。

 

午後からは、県内企業の方々との情報交換の場である「近江金石会」に出席。

キラリ通信18回目となる今回は製造業を中心とした8社に参加いただき、産学官連携や人材確保等をテーマに意見交換を行いました。各企業からの問題提起に対し参加された大学側からも連携への提案や意見がなされるなど、大変活発な意見交換を行うことができました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.