HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)8月9日(火曜日)

キラリ通信

2016年

08月

09日

平成28年(2016年)8月9日(火曜日)

キラリ通信

午前中、県庁正面玄関前で行われた第35回慰霊と平和祈願リレー行進出発式に出席。

このリレー行進を大変な熱意で続けられていること、国内外での戦跡慰霊巡拝や子どもたちに平和の大切さを伝える活動など、日頃から御尽力をいただいていることに感謝申し上げるとともに、若い世代が責任を持って、誰もが安心して心豊かに暮らせる社会をめざして取り組むことをお誓いいたしました。

 

その後、定例記者会見を終えて、「知事と語ろう!中学生サミット」に出席。

県内中学校の生徒会長が自校の課題を持ち寄り、意見交換を通じて解決策を探るという内容で、キラリ通信私はグループ発表の途中から見せていただきました。

私自身も、中学校の生徒会時代に、他校の生徒と話すことでヒントを得た経験があり、他校との交流で学ぶことは多く、生徒の自治の力を高める機会として有意義なことだと思います。


キラリ通信先生に言われたからやるのではなく、自分たちが何のために、どんな活動をしたいのかよく考えて、違う考え方もしっかりと聞き、話し合って取り組んでほしいとエールを送りました。

 

午後、第5回滋賀県首長会議に出席。

キラリ通信「琵琶湖の保全及び再生について」「滋賀県版自治体クラウド標準システムの構築について」「滋賀県への人の流れを作る取組について」という3つのテーマで意見交換を行いました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.