HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)8月24日(水曜日)

キラリ通信

2016年

08月

24日

平成28年(2016年)8月24日(水曜日)

キラリ通信

(訪米4日目)本日は、午前中にマイヤーガーデンを訪問。

ベックラー副園長の案内で日本庭園など園内を視察。

一年ぶりの訪問になりますが、地元テレビ局や新聞社に取材をしていただきました。

キラリ通信

日本庭園は木々が成長したことで、雰囲気も落ち着いて趣が深まってきました。今後さらに日本文化、滋賀の文化を発信していただくようお願いいたしました。

 

キラリ通信その後、ミシガンで障害者芸術の振興に取り組まれている方々との意見交換。本県では、アールブリュットとして障害者芸術に力をいれていますが、ミシガンでも「Dis Art」という名で普及に取り組まれています。友好50周年記念事業での連携に向けてアイデアを出し合いました。文化・芸術を通してより深い国際交流を図りたいと思います。

 

キラリ通信

その後、グランドラピッズ市内で、ライトプレイス公団の方々をはじめとする経済界の方々と懇談。ライトプレイス公団は西ミシガンの経済成長と、あらたな企業や才能の西ミシガンへの誘致に取り組んでいる民間団体です。

ミシガン州第2位の規模を誇るグランドラピッズ市に代替エネルギー産業や農業関連産業、医療などヘルスケア産業など未来を見据えた産業の誘致に成功しています。

ライトプレイス公団の考え方や実績には大いに刺激を受け、本県の企業誘致等の参考にしていきたいと思いました。

 

キラリ通信

キラリ通信その後、州都ランシング市に自動車で移動し、ミシガン州知事公邸にてスナイダー知事と夕食を共にしました。再会を喜び合い、翌日の公式会談に向けて親交を深めました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.