HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)9月1日(木曜日)

キラリ通信

2016年

09月

01日

平成28年(2016年)9月1日(木曜日)

キラリ通信

今日から9月。カレンダーの写真は彼岸花になりました。

今朝は電車で草津駅に向かい、駅の東口で滋賀県緑化推進会の「緑の募金活動」に参加。橋川草津市長、緑化推進会の山田理事長とともに募金を呼びかけました。

 

キラリ通信電車で県庁に登庁し、今月の知事談話を放送。

続いて9月1日付の職員の辞令交付を行う。

本日、「首都圏拠点開設準備室」を設置し、専従の室長のほか広報課やモノづくり振興課、観光交流局、食のブランド推進課などとの兼務職員を含め計8人を配置。来年10月にオープン予定の「滋賀魅力体感創造拠点(仮称)」が、首都圏から滋賀県の魅力を発信するショールームであるとともに、そこでの反応を滋賀にフィードバックする役割を担うものとなるよう準備を進めてまいります。

 

キラリ通信その後、自転車安全利用指導員の委嘱状交付式を行う。

「滋賀県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の施行に伴い、自転車を利用中の事故を防ぐとともに、「ビワイチ」を安全に楽しんでもらうため、自転車交通安全教育を行っていただきます。

 

キラリ通信

午後は、彦根市長と湖南市長から、それぞれ平成29年度の県予算に関する要望をお受けする。

地域の最前線で豊かなまちづくりに取り組まれている各市長と連携し、滋賀の力を高めてまいりたいと思います。

 

夜は、ベトナム社会主義共和国建国71周年記念式典に出席。

キラリ通信2014年に滋賀県とホーチミン市との経済提携調印のため、私がベトナムを訪問させていただき、ベトナムからは水環境改善の取組を滋賀県に視察に来られるなど、ベトナムと滋賀県は経済交流を着々と進めております。

今年の11月には、滋賀からベトナムへの「観光と食」での展開をめざし、私が再び訪問する予定であり、関係の方々にご協力をお願い申し上げました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.