HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)9月11日(日曜日)

キラリ通信

2016年

09月

11日

平成28年(2016年)9月11日(日曜日)

キラリ通信

本日は、滋賀県防災訓練。午前7時に湖東地域を中心に地震が発生したとの想定のもと訓練を行いました。

私は、まず災害対策本部員会議の訓練を実施。県の幹部、警察、消防、自衛隊、国交省、気象庁、アマチュア無線連盟の皆さまとともに緊張感を持って訓練に臨みました。地震発生の際の動きについて確認することができました。

 

キラリ通信また、その後、現地訓練が行われている彦根市荒神山公園に移動。残暑が厳しい中、地域住民の皆様にも多数ご参加いただき、意義の多い訓練を実施していただきました。お疲れ様でした。


キラリ通信訓練でできないことは、本番ではできない。訓練でできることも、本番ではできないこともあります。こういった訓練を繰り返し行い、各種災害に備えた防災の意識・知識・組織を向上させましょう。

 

また、午後からは、長浜市役所での「丹生ダム建設事業の中止に伴う地域整備に係る基本協定」の調印式に出席。

キラリ通信丹生ダムに関わってこられた地元住民の皆さまには、これまで長期にわたって多大なご心労をおかけしました。今後は国や水資源機構、長浜市と連携を図り、地域の振興と課題解決に向け着実に取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.