HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)2月4日(土曜日)

キラリ通信

2017年

02月

04日

平成29年(2017年)2月4日(土曜日)

キラリ通信

本日は、午前中に、県立男女共同参画センターで開催された「しがの女性活躍応援フォーラム」に出席。

基調講演にキャスターの国谷裕子さんをお招きし、私もパネルディスカッションに登壇。国谷さんからはご自身の経験も紹介いただきながら、社会がどう変わっていかねばならないかについて御示唆をいただきました。キラリ通信パネルディスカッションでは、滋賀県立大学の京樂教授をコーディネーターとして、(株)コクヨ工業滋賀の前田社長や起業された近森さん、そして地域防災アドバイザーの太田さんからそれぞれが感じている女性活躍のポイントを紹介していただきました。知事としても、組織のトップとしても女性が活躍できる社会に向けた取組を進めていきたいと思います。

 

キラリ通信その後、県の危機管理センターで開催された「第10回淡海の川づくりフォーラム」に出席。川や水辺にまつわる活動を実践されている皆さんとともに、公開選考方式のワークショップを通じて、川や琵琶湖のこと、治水や環境のことを考えました。


キラリ通信今回は13団体の方々に活動を発表いただきました。どれもすばらしい取組でしたが、グランプリには「渋川小学校・滋賀の郷土料理学習」が選ばれ、子ども達の取組に参加者の皆さんが感動し、勇気付けられました。これからもそれぞれの視点で琵琶湖に思いをめぐらせ、身近な川や水辺を大切にしていただきたいと思います。

 

キラリ通信その後、公明党滋賀県本部主催の「新春の集い」に出席。日頃の県政に対するご協力への感謝を述べさせていただきました。

県議会議員の皆さまをはじめ、関係者の方々と対話を重ね、滋賀の未来を共につくっていきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.