HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)5月19日(金曜日)

キラリ通信

2017年

05月

19日

平成29年(2017年)5月19日(金曜日)

キラリ通信

午前中、県内で活動されている各地域の青年会議所(JC)理事長の皆さん、日本青年会議所滋賀ブロック協議会の清水会長の訪問をお受けする。

各地域での活動状況を報告いただくとともに、私からは、県として参画を表明している国連の持続可能な開発目標「SDGs」の視点をぜひ活動に取り入れていただきたいとお伝えしました。

 

続いて、滋賀県社会福祉審議会に出席。

キラリ通信“共生社会づくりを目指すための条例”の骨格について審議会に意見を求める諮問書を渡邊会長に直接お渡ししました。「一人の不幸も見逃さない」共生社会づくりを、知事として、情熱をもって、しっかりと進めていくという決意と覚悟を述べました。

 

午後からは、全国13県の若手知事による「日本創生のための将来世代応援知事同盟」の“とくしまサミット”に出席するため徳島県へ。

 

キラリ通信夕方には、徳島市内のホテルで徳島滋賀県人会の方とお会いし、ふるさと“滋賀”との縁を大切に、熱心に活動してくださっている皆さんに感謝の気持ちをお伝えしました。

 

その後、明日のサミット開催に向けた打合せに参加。

人口減少社会に立ち向かう中で、重要なテーマである働き方改革や子育て支援などについて議論しました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.