HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)6月10日(土曜日)

キラリ通信

2017年

06月

10日

平成29年(2017年)6月10日(土曜日)

キラリ通信

本日は、今年4月に創設された滋賀大学データサイエンス学部の創設記念式典に出席。

データサイエンス学部では、社会で集積されたビッグデータ(情報)を分析、処理し、あらゆるビジネスや医療、教育、行政などにおいて活用し、各分野でイノベーション(革新)を起こせる人材の育成を目指しています。

既に本県をはじめ、多くの自治体や企業と連携し、教育・研究を進めようとされています。データサイエンスの力を活用しながら、よりよい滋賀をつくってまいりたいと思います。

 

キラリ通信その後、研修医の皆さんの交流会「WATCH IN SHIGA 2017(ウォッチ イン シガ2017)」に出席。

今年は、県内の病院に勤務する1年目研修医の方々100名程度にご参加いただきました。県内病院を研修病院として選んでいただいたことへのお礼と本県の医療への思い、医師の皆様へのサポート体制についてお伝えしました。

県民の皆様が地域で安心して暮らしていくためには、医療体制の充実が重要です。研修修了後もたくさんの医師の方々に県内で勤務していただけるよう県行政としても力を入れてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.