HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)7月25日(火曜日)

キラリ通信

2017年

07月

25日

平成29年(2017年)7月25日(火曜日)

キラリ通信

午前中、定例記者会見などを行った後、国道8号バイパス建設促進期成同盟会、国道307号改良促進協議会、国道306号整備促進同盟会、県道神郷彦根線道路整備促進期成同盟会、愛知川右岸道路整備促進期成同盟会、国道8号バイパス彦根・東近江間整備促進連絡会の合同要望をお受けしました。いただいた要望をしっかりと受け止め、関係市町や民間団体の皆さんとも連携しながら、引き続き道路整備に取り組んでまいりたいと思います。

 

キラリ通信午後からは、八日市南高校の農業科の学生2名の表敬訪問をお受けしました。八日市南高校では、専門学習のなかで絶滅危惧種であるムラサキの栽培に取り組まれ、その根から抽出した染料を使った商品開発も行われています。東近江市の花でもあるムラサキを広めるため、ぜひ今後ともがんばっていただきたいと思います。

 

キラリ通信続いて、大津合同庁舎で行われた第2回滋賀県総合教育会議に出席。

一人ひとりの子どもたちの学びをつなぐ取組について、現場の先生からの事例報告もいただきながら、教育長そして教育委員の皆さんと熱心に議論を行いました。

 

キラリ通信その後、“滋賀県青少年広報レンジャー”に就任いただく8名の方に委嘱状をお渡ししました。県では今年度から、県広報に若い方の視点を取り入れるため、県内在住の若者に広報レンジャーとして情報発信等を行っていただきます。

今回、広報レンジャーに就任いただいた皆さんが様々な県政の現場を体験され、それぞれの視点で積極的に情報発信を行っていただくことを期待しています。

 

キラリ通信夕方には、県内で合宿を行う一橋大学ボート部の皆さんの訪問をお受けしました。

スポーツを通じて県外の学生の皆さんが滋賀県に関わりを持っていただけるのは大変ありがたいことです。今後とも、滋賀との縁を大事にしていただけると幸いです。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.