HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)10月7日(土曜日)

キラリ通信

2017年

10月

07日

平成29年(2017年)10月7日(土曜日)

キラリ通信

本日は、「いま、『協同』が創る2017全国集会」に出席。

この大会は人と自然、すべてのいのちが持続・循環し、協働・共生する社会づくりの実現を目指して開催されているものです。今回は、「自らが創り上げる社会」テーマにSDGsの視点も踏まえながら「誰一人取り残さない社会、持続可能な地域づくり」を考える内容です。

琵琶湖と共に生きる滋賀県に全国各地からたくさんの方々にお集まりいただき、大会を開催していただけることに感謝申し上げます。皆さんと一緒に、「今だけ、モノだけ、お金だけ、自分だけ」ではない、「新しい豊かさ」について考えていきたいと思います。

 

キラリ通信その後、比叡山延暦寺で開催された「日本遺産 滋賀・びわ湖 水の文化ぐるっと博」のオープニングセレモニーに出席。

来賓の皆様方とテープカットをした後、滋賀ふるさと観光大使の西川貴教様、比叡山延暦寺執行の小堀光實様とともにトークショーを行いました。西川大使からは、他府県から見た滋賀の魅力、小堀執行からは日本人の信仰における水の重要性と比叡山延暦寺の全国との関わり方などをお話いただきました。

3月までの間、様々なまち歩きツアーや体験プログラム、特別公開イベントなど多彩な催しを県内各地で展開します。たくさんの皆様に滋賀の新たな魅力を体感していただきたいと思います。

 

キラリ通信その後、Bリーグの滋賀レイクスターズの2017-18シーズンのホームゲーム初戦を応援。

昨シーズンBリーグ準優勝チームの川崎ブレイブサンダースに対し、善戦しましたが残念ながら敗れてしまいました。県民の皆さんと共に次回の勝利を祈念し、今シーズンの健闘を期待しています。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.