HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)10月19日(木曜日)

キラリ通信

2017年

10月

19日

平成29年(2017年)10月19日(木曜日)

キラリ通信

午後、オープン10日前の首都圏情報発信拠点「ここ滋賀」の準備状況を視察。

スタッフの皆さんが商品のディスプレイや最終段階の調整等を行う中、各フロアの準備状況を確認し、オープニングセレモニーの打ち合わせを行いました。

 

その後、一橋大学政策大学院経済学研究科の佐藤主光教授と地方財政について意見交換をさせていただく。

税制や国内外の事例に精通されている佐藤先生から、自治体の歳入確保の方策など本県の財政運営に資するご教示をいただきました。

 

キラリ通信続いて、「ここ滋賀」が立地する中央区の区役所を訪問。

矢田美英区長にごあいさつをさせていただき、「ここ滋賀」が地元の方々にとっても喜ばれる存在となるよう、まちのにぎわいづくりに一緒に取り組んでまいりたいとお伝えするとともに、区民の皆様への広報等についてご協力をお願いしました。

 

夕方、キッコーマン株式会社創立100周年記念セレモニーに出席。

米国ミシガン州が参画している「日本・米国中西部会」のご縁で、姉妹県として本県も平成22年から知事が同会に参加しており、同会の日本側の議長を務められているキッコーマン株式会社の茂木友二郎会長のお声がけにより本日のセレモニーに参加させていただき、本日の公務を終えました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.