HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)11月14日(火曜日)

キラリ通信

2017年

11月

14日

平成29年(2017年)11月14日(火曜日)

キラリ通信

本日は、「第10回滋賀県首長会議」に出席。

会場となった近江八幡市立桐原小学校は、2016年に新校舎に建て替えられたところで、地域のコミュニティーセンターも併設され、災害時には地域の防災拠点と活用できるよう非常用電源や給水設備が備わっています。明るく、木のぬくもりが感じられる素敵な校舎でした。

会議では、教員の働き方改革、琵琶湖の保全再生に向けた琵琶湖活用の推進、地方創生・奨学金変換支援制度の導入の3テーマについて意見交換を行いました。

いずれのテーマについても、県ができること、市町ができることをそれぞれに連携しながら真摯に取り組んでまいりたいと思います。

特に、琵琶湖の保全再生については、琵琶湖を「守る」ことと「活かす」ことの好循環の推進に向けて、市町のご意見をいただきながら、琵琶湖と琵琶湖を取り巻く山々など自然の望ましい活用の方向性をしっかりと検討してまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.