HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)12月2日(土曜日)

キラリ通信

2017年

12月

02日

平成29年(2017年)12月2日(土曜日)

キラリ通信

午前中、西の湖でニゴロブナ・ワタカの放流式を行う。

キラリ通信滋賀銀行からの寄付金で、琵琶湖の固有種であるニゴロブナと、水草を食べてくれるワタカを放流しており、今年で11回目を迎えます。また、滋賀銀行の皆さんと取組に賛同いただいている企業の皆さんが、ヨシ刈りの活動も実施されました。ヨシ刈りにより保全されるヨシ原で、放流したニゴロブナやワタカが元気に育っていくことを楽しみにしています。

 

午後、鴨川災害復旧助成事業完成式典に出席。

平成25年に高島市の鴨川が破堤し、地域に多大なる被害をもたらしました。キラリ通信氾濫により再び被災することのないよう改良工事を行い、本年9月に一連の事業が完成しました。地域の安全・安心なくらしにつなげることができましたが、施設では防ぎきれない大洪水に備え、平時からの水防災意識の向上に努め、逃げ遅れゼロと社会経済被害の最小化の実現に向け、県民の皆様と一緒になって取り組んでまいります。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.