HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)12月19日(火曜日)

キラリ通信

2017年

12月

19日

平成29年(2017年)12月19日(火曜日)

キラリ通信

午前中、「山門水源の森」のネーミングライツ契約調印式に出席。

長浜市西浅井町に位置する「山門水源の森」は、県内最大級の湿原を持つ、生物多様性が豊かな森林です。この度、株式会社山久様にネーミングライツパートナーとなっていただき、「奥びわ湖・山門水源の森」という愛称を付けていただきました。

ご協力いただくネーミングライツ料を施設整備等で有効に活用させていただき、森林保全の気運を高めてまいりたいと思います。

 

キラリ通信午後には、滋賀経済産業協会様主催の「女性力活性化研究会」に越大津市長とともに出席。

女性活躍やワーク・ライフ・バランス、人材育成に対する思いや期待についてお話させていただきました。育児と仕事、介護と仕事などを両立しながら、誰もが意欲をもって働くことができる職場や社会環境づくりを経済界の皆様と共に進めてまいりたいと思います。

 

キラリ通信また、その後は、滋賀経済団体連合会様に対して障害者雇用確保の要請を行いました。県内で雇用されている障害者の皆さんの人数は、8年連続で過去最高を更新しており、障害者の実雇用率は2.13%と全国平均を上回っています。しかし、法定雇用率達成企業の割合は60.7%であり、未だ約4割の企業様が達成できていない状況です。

今後さらに障害者の雇用が確保されるよう、労働局とともに取組を進めてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.