HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)2月2日(金曜日)

キラリ通信

2018年

02月

02日

平成30年(2018年)2月2日(金曜日)

キラリ通信

午前中、県公館にて健康寿命延伸プロジェクト健康資源優良事例の表彰式に出席。

高齢者の生きがいづくりや喫煙対策、生涯スポーツの振興など健康づくりに関する取組を積極的に行っている4団体を表彰いたしました。

健康づくりには、一人ひとりの主体的な取組を促進することが必要ですが、そのためには、それを支援する地域や企業の存在が重要であり、受賞団体の皆様の取組を聞かせていただき、大変心強く感じました。

 

キラリ通信午後からは、生活協同組合コープしが様と本県による「伝えよう『たべる*たいせつ』滋賀の健やかなくらしを支える食と農に関する協定」の締結式を行う。

本協定の締結により、地産地消や食育に関する取組をさらに活性化していくとともに、組合員の皆さんに県産食材を使用した健康メニューを紹介・発信するなど健康的な食生活の向上にも協働して取り組んでまいりたいと思います。

 

キラリ通信続いて、平成30年「なくそう犯罪」滋賀安全なまちづくり実践県民会議の総会に出席。

平成29年の県内の犯罪認知件数は、前年より836件減少し、8,737件。これは昭和36年以降で最も少ない件数でした。その一方で、特殊詐欺被害は直近5年間で最も多く発生しており、今後も被害の増加が懸念されます。総会では、本年の犯罪認知件数を8,000件以下とする犯罪抑止目標を設定するとともに、市町や関係団体等の皆さんとともに、さらなる安全なまちづくりに向けて取組を進めていくことを確認しました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.