HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)2月4日(日曜日)

キラリ通信

2018年

02月

04日

平成30年(2018年)2月4日(日曜日)

キラリ通信

午前中、滋賀県武道会主催の第55回滋賀県武道祭に出席。

会場には、弓道、柔道、銃剣道、剣道、空手道、相撲道、少林寺拳法、合気道、なぎなた、それぞれの武道に励んでおられる皆さんが県内各地から集われ、日頃の稽古による心身の鍛錬に敬意を表するとともに、スポーツを通じた体力維持や健康増進、世代間交流がさらに促進されるよう、環境づくりを今後さらに進めていきたいとごあいさつ申し上げました。

 

キラリ通信続いて、第37回滋賀県病院大会に出席。

日頃から各地域における保健・医療・福祉の充実に貢献いただいている病院関係者の皆様に感謝の気持ちをお伝えするとともに、長年にわたり病院業務に従事し、地域医療を推進いただいた3名の方を表彰いたしました。

人生100年時代において、病や死とも向き合いながら、なお自分らしく心豊かに過ごせる滋賀をめざして、今後も病院関係者の皆さんとともに健康づくりや医療福祉・在宅看取りなどに力を入れてまいりたいと思います。

 

キラリ通信午後からは、第11回淡海の川づくりフォーラムに出席。

本フォーラムは、環境学習や外来生物の駆除など川や水辺にまつわるさまざまな活動を実践されている皆さんが交流するイベントです。

活動団体の皆さんによるポスターセッションやプレゼンを拝見させていただき、水辺や川、そして琵琶湖を愛する気持ちが伝わり、大変頼もしく感じました。

小学生や大学生から年配の方まで幅広い年代の皆さんが、琵琶湖をはじめとする環境や文化を守る活動に熱心に取り組んでいただいていることは本県の誇りです。今後も県内各地で活発な取組が展開されるよう、県としてしっかりサポートしていきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.