■後援会入会申込 ■後援会規約  ■事務所紹介 


  活動日記
DIARY
 
 ■バックナンバー



2003年9月の活動日記

守山市議会議員選挙、告示!!
 守山市議会議員選挙が本日28日に告示され、共に闘う民主党公認3候補の出陣式に参加させていただきました。
 出陣式では、「地域の問題は自分たちで決められる社会を築かなければならない。明日の守山を創造していくためにも、市民主役で実行する議員を議会へ送ろう!」と呼びかけました。
 期間中、民主党の政策を候補者と共に強く訴えていきたいと思います。 
Date: 2003/09/28


民主党決起大会開催!
大津プリンスホテルにおいて、「川端達夫君・三日月大造君を励ます集い」を総勢八百名を超えるご来賓・支援者の皆様方のご参加で開催していただきました。集いでは開催に先立ち、望月美佐様に座右の銘「一期一会」を揮毫いただき、多くのご来賓の皆さんから日本の政治改革の必要性、熱い期待を頂戴しました。
 また、特別ゲストとしてご臨席いただいた江本孟紀参議院議員の「阪神タイガースの優勝秘話?」などで会場は大いに盛り上がり、政治改革を求める熱気と厳粛さの中にも参加いただいた皆さんと明るさと元気を分かち合える集いとなりました。私自身も決意の一端を述べさせていただき、来るべき総選挙、そして政権交代に向け、皆様のご支援を心新たに受け止めさせていただきました。 
Date: 2003/09/27


三日月大造後援会事務所開設!
 三日月大造後援会事務所が開設しました。場所は民主党滋賀県第三区総支部事務所から南へ約200mほどの場所です。皆さん是非一度お立ちより下さい。
〒525−0036
草津市草津町1688−6
п@077−566−6980 
Date: 2003/09/22


秋本番!ますます元気に活動中!
 すっかりワイドショーのネタとなってしまった「自民党総裁選挙」は本日が国会議員の投票日。予想通り小泉首相の圧勝でした。まさに、政策を蔑ろにした、近づく衆議院解散総選挙及び来年の参議員選挙の顔というだけの選出には大いに疑問を感じます。
 私・三日月大造は湖南地区を走り回り、将来の国づくりに向けた熱い思いと民主党の責任ある政策を元気一杯訴えています。

 午前中は、10月5日投票の守山市議会議員選挙に向けて事務所開きをされた議員の激励に行きました。地方分権時代にふさわしい活力ある守山市を創っていくためにも、働く人・税金を納める人・子供を育てる人の気持ちがわかる市政の実現に向けて頑張ろう!と訴えました。
 その後、大津市内のホテルで行われた日頃お世話になっている出原逸三県会議員の後援会の恒例ボーリング大会に出席。不祥事が続く県会の政治倫理を正していく出原議員の決意と共に、三日月大造の活動に対するご指導とご支援をお願いさせて頂きました。
そして、草津市に移動。日頃からお世話になっている出身母体・JR西労組の滋賀支部の定期大会に近況報告を兼ねて出席させて頂きました。 
Date: 2003/09/20


民主党マニフェスト(第1次草案)提案される
 有権者の皆さんから注目と期待の大きい民主党の「マニフェスト」の骨格が発表されました。国民に対して責任ある政治を行うために、民主党としての期限を定めた公約です。
 私も地域の皆様の意見を十分聞きながら、三日月大造のマニフェストを創っていきたいと考えています。そして、三日月大造の政策をひたむきに訴えていきたいと考えています。 
Date: 2003/09/19


自治労滋賀県本部第79回定期大会に出席
 民主党滋賀県各総支部長(一区川端先生、二区田島先生、四区奥村先生)と共に、自治労滋賀県本部の第79回定期大会に参加しました。
 32歳という将来に責任を持たなければならない者の一人として、市町村合併問題や公務員制度改革に取り組む旨の挨拶を行い、坂谷委員長から推薦決定状を授与して頂きました。 


Date: 2003/09/18


膳所高同窓会本部訪問
 膳所高の大先輩である、青木愛子県会議員と共に、膳所高同窓会本部を訪問させて頂きました。
 恩師である北川邦之先生が書かれた「遵義力行」という文字を彫った石碑を前に、生徒会とテニスに明け暮れ、目標に向かってただひたすら純粋に努力した日々を思い出しながら、夢と希望の持てる滋賀県を創っていくという気持ちを強く持ちました。 
Date: 2003/09/18


「びわ湖クリーンキャンペーン」に参加!!
 今日は、日本最大の湖、滋賀県が誇る琵琶湖を美しく・きれいにするために活動されている、草津栗東地区労働者福祉協議会主催の「びわ湖クリーンキャンペーン」に、JR西日本で共に働かせていただいた先輩方やご家族の方々など総勢20名で参加させて頂きました。
  
 天気にも恵まれ、いい汗を掻きながら、(三日月Tシャツ[みかT]を着ながら)びわ湖周辺に落ちているごみを拾いました。
 
 ごみを拾いながら考えていたのですが、やはり、「日本発の環境対策で、「環境先進国」を目指したい」と気持ちを新たにしました。 
Date: 2003/09/13


三日月大造後援会 第3回世話人会
 9月12日19:30から開催された第3回世話人会は、お忙しい時間帯にも関わらず50名を超える皆さんにご参加いただき心強いご声援をいただきました。
 私からは、ご参加いただいた皆様に、近況報告と、決意を述べさせていただきましたが、皆様の熱いまなざしに思わず力が入りました。応援していただいている。皆様と共に、「まだまだ日本!」先輩やご先祖さんたちが、懸命に築いてくださったこのすばらしい、文化や、技術や、環境を大切に、日本の誇りを取りもどして行きます。
 またこの日も応援に駆けつけていただいた古山和宏松下政経塾塾頭からは、「国会議員になることだけが目的なら出るな、総理大臣になるぐらいの気構えで、日本の政治を改革するという大きな志を持ってやれ、政経塾を創設した松下幸之助は、84歳の時に、これからの日本のリーダーとなる若い政治家を育てる必要を訴えて私財を投じて創設された」と言っていただきました。塾頭からは、いつも言われていますし、勿論私は、目先の利益や、名誉欲で立候補しようとしている訳ではありません。志を大きく持って、支持をして頂ける皆様と共に大きな風を起こしたいと考えています。
 また、お忙しい中を応援に駆けつけていただいた。衆議院議員の川端達夫様からは、「一番早いと言われている解散総選挙の日程は、11月9日であり、あと60日だ、今回の選挙は、はじめて国民の皆様が、政権をどちらに任せるかを選んでいただける選挙だ、威勢のいい構造改革を訴える小泉総理と、それを支えるべき立場の与党自民党の議員たちは、それぞれのしがらみを持っている。総裁選で小泉支持を打ち出した青木幹夫参議院幹事長は、小泉さんが言う郵政民営化や、道路公団民営化、三位一体の地方分権に全て反対の立場なのに、小泉支持に回っている。こんな自民党に引き続き政権を任せるのか、全国のほとんどの選挙区で立候補者を立て、しがらみを全く持たない若い候補者の多い民主党に政権をやらせていただけるか、国民の皆さんに選択していただく初めての選挙になる。60日後「あの時歴史は動いた」三日月君を支持していただいている皆さんが、10年後そのように思い出すそんな歴史的な瞬間にいていると。激をいただきました。
 元気一杯に、もっともっと仲間を増やして頑張ります!
Date: 2003/09/12


中主町議会議員・守山市議会議員の選挙も近い…!
連合守山・野洲地協主催の中主町議会議員選挙・守山市議会議員選挙決起集会に参加させて頂きました。
「民主党が呼びかける「分権時代」にふさわしい議員をみんなの力で議会に…」と、私も渾身の気持ちを込めて4候補必勝に向けたお願いをさせて頂きました。
自民党の総裁選挙は、まさにこれまでの自民党政治を象徴していると言えるのではないでしょうか。将来のビジョンや政策に関する議論はなく、派閥の数や有力議員の進退などが影響し、与党の党首が決まってしまう…。
こういう事態を打開していくためにも、「着眼大局着手小局」!
まずは中主町・守山市での選挙で、民主党と共に、町民・市民の視線で闘う候補の必勝に向け、私・三日月大造も頑張ります!
Date: 2003/09/10


川端達夫衆議院議員のパーティーに参加させて頂きました!

滋賀県が誇る川端達夫衆議院議員(党組織委員長)のパーティーが東京・赤坂プリンスホテルで開催されました。
私も出席させて頂き、川端衆議院議員を支える仲間の皆様と懇親を深めさせて頂きました。
川端衆議院議員からは「政権交代に向けた歴史的な総選挙に向け、初心生涯で頑張る!」との熱い決意も述べられ、大きな拍手やかけ声での激励が起こりました。新3区から出馬予定の私・三日月大造もご紹介賜わりました。
尊敬する川端衆議院議員と共に、「滋賀から日本の政治を変える」ため、精一杯頑張ってまいる所存です。
 
Date: 2003/09/09


仲間の当選!!!
本日、投開票の行われた草津市の市議会議員選挙において、
民主党公認 連合滋賀推薦 大脇正美 2,074票
                    (5位当選)
民主党推薦 連合滋賀推薦 堀 義明 1,538票
                   (19位当選)
連合滋賀推薦 山本正行 2,645票   (1位当選)
連合滋賀推薦 奥村恭弘 2,019票   (7位当選)
が見事当選されました!
いずれも「草津市の将来」を描き、それを実現するための「政策」を真摯に訴え続けた結果だと思います。私も共に選挙運動をさせて頂き、草津市内の現状や市民の皆様の切実な思いの一端に触れることが出来ました。今後の私自身の政治活動の大いなる糧とさせて頂きます。
 ただ投票率が低かったこと(55.99%)が気がかりです…。

次なる衆議院選挙は、「選挙」という民主的な手段で初めて「政権」を交代させることが可能だと言われていますし、その期待も高まっています。
ぜひ私たちの持つ「一票」を大切に使い、これからの日本を創る取り組みに参加しようではありませんか…!
Date: 2003/09/07


草津市議会議員選挙 いよいよ大詰め…!
伸びゆく草津市の将来を決める市議会議員選挙もいよいよ大詰め。

民主党、そして三日月大造と共に闘う4候補も精力的に政策を訴え、最後の支援をお願いして回っています。私も民主党の政策を訴えながら、4候補の必勝に向けた応援を力の限りさせて頂いています。
駅前や街頭は、幟旗や支援者で彩られ、大きなスピーカーでの候補者の名前の連呼が続いています。
「選挙の時だけお願いされたって…」という有権者の言葉が胸に残っています。

常日頃から有権者との双方向のコミュニケーションをとること、名前のお願いだけではなくビジョンと政策を訴えていくことの大切さを痛感しました。
 
Date: 2003/09/06


守山野洲地区労働者福祉協議会定期総会に出席
守山市野洲郡の勤労福祉会館「ライズヴィル都賀山」で開かれた守山野洲地区労働者福祉協議会第27回定期総会に出席しました。
守山野洲地区労福協は、県労福協や連合地協などの関係団体をはじめ、守山市・野洲町・中主町の行政との連携を取りつつ、労働者福祉の向上を目指す活動を推進している組織です。今日の定期総会で、福祉活動・環境問題への取組み・ボランティア活動への活動を積極的に進める平成15年度活動方針が採択されました。
出席者の方々を前にしたご挨拶で、地元滋賀県の福祉・環境の向上に対する自分の考えを述べ、皆様から頼もしい激励を頂きました。 
Date: 2003/09/04



 

Copyright (C) 2004 Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.
mail
ページの先頭へ