■後援会入会申込 ■後援会規約  ■事務所紹介 


  活動日記
DIARY
 
 ■バックナンバー



2003年11月の活動日記

議員会館にて
 今日は議員会館で多くのお客様の来訪を受けました。地元の自治体の方々をはじめ、文字通りひっきりなしにいらっしゃいます。お越しいただいた方から拝聴するご意見をしっかりと受け止め、今後の私の活動に活かしていきたいと思います。
 また議員会館の方も、私の今後の活動をサポートしていただく秘書をはじめとしたスタッフもほぼ決まり、私の活動同様に軌道に乗ってきました。 
Date: 2003/11/26


立命館大学の講義に参加
 立命館大学の課外授業に、京都3区の泉ケンタさんと共に参加しまして、私が政治を志したきっかけや抱負をお話しました。熱心にノートを取りながら、話に耳をかたむけておられる学生さんの眼差しは真剣そのもの。知らず知らずのうちに、話に熱がこもります。また、学生さんとの質疑応答では鋭い意見・質問が相次ぎ、予定の時間では足りない程の盛況でした。
 若者の政治離れが叫ばれていますが、まだまだ関心は失われていません。政治を身近に感じていただき、考えを伺う為にも、若い人たちともっとじっくりと意見を交換する時間を持ちたいと感じました。
Date: 2003/11/25


災害ボランティアに参加
草津青年会議所の皆様と共に、草津市内にある災害備蓄畑にて、たまねぎの植付け作業に参加しました。災害時の食料確保のために行われたこの作業、朝8:00より心地よい汗を流しました。災害時への備えはこうした地域の日々の取り組みが重要です。
 何事もとかく「国としてどうするか」といった大きい視点で語られがちですが、地域や細かい実情を知らないと解決に至らないのは言うまでもありません。苗を1本1本植えながら「着眼大局 着手小局」の意味をかみ締めました。
Date: 2003/11/24


家族と共に
今日は久しぶりに家族揃っての時間を過ごしました。妻の実家から帰ってきた子供たちと、ゆっくり触れ合うことができました。選挙期間中、彼らも頑張ってくれていたことを思うと、父親として心が痛みます。日本の未来を担う子供たちのためにも、解決すべき問題は山積しています。これらを一つ一つクリアするための活動に邁進する決意を新たにした一日でした。
Date: 2003/11/23




緊張の初登院
本日、9:00に国会に初登院しました。これまでの皆様のあたたかいご支援に感謝すると共に、国民の代表としての責任を痛感しながら、一歩一歩階段を上がらせて頂きました。
 国会議員会館も第2議員会館の428号室に決まりました。まだ何もありませんが、是非とも皆さんお気軽にお立ち寄りください。
 午後からは日本の歴史を創ってきた本会議場に入り、前から2列目の議席に着席。やはり緊張で背筋が伸びました。
 国会議員として奢ることなく誇りを持って、この国会の威厳を大切にしながら、国民の生活に近づけていく事が私の使命でであると再認識しつつ、素志を忘れず、気負うことなく、気取ることなく、着眼大局着手小局で頑張ります! 
Date: 2003/11/19

 

Copyright (C) 2004 Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.
mail
ページの先頭へ