■後援会入会申込 ■後援会規約  ■事務所紹介 


  活動日記
DIARY
 
 ■バックナンバー



2004年1月の活動日記

「眠気」と闘いながら…
朝3時に寝て、5時に起床。

昨夜からの国会状況を地元の皆さんに報告するため、街頭演説をしようと決意。
始発の新幹線に飛び乗り、車内でスヤスヤ。

草津駅西口とアルプラザで演説。
「この時期のイラクへの自衛隊派遣の不当性」と「政府・与党の横暴」を報告しました。手を振って下さる方、声かけて激励して下さる方が多くいらっしゃいました。

昼には、いつもお世話になっているJR西労組の滋賀支部の「新春の集い」に出席。
川端衆議院議員共々、日頃の国会議員としての活動を報告させて頂きました。

その後、大津に移動。
滋賀で福祉に先駆的なご貢献をされた糸賀一雄氏のご功績から創設された「糸賀一雄記念賞」の授賞式に出席しました。
韓国の鄭氏と北海道の近藤氏の活動に触れ、とても勉強になりました。

夕方は民主党滋賀県連の幹事会。
民主党の定期大会に向けた課題や参議院選挙への取り組みを話し合いました。
「大きな期待」に応えられる民主党になるために頑張ろう!と誓い合いました。

夜は草津でJC(草津青年会議所)のOB会「あしなみ会」の懇親会に出席。都合により早々と退席させて頂きました。

家族とも久しぶりに再会。
風邪気味の3人のわが子を心配しながら、その時間を楽しみました。

さすがに今日は眠い…。
ゆっくり寝て、また頑張ります!!
Date: 2004/01/31


「国会」とはこういうものか…?
今は1月31日午前2:00。

国会の本会議を(民主党の控室で)見届けて、議員宿舎に帰ってきました。

「憲法改正」をテーマにした「朝まで生テレビ」を見ながら活動日記を書いています…。

強行採決された特別委員会、野党欠席のまま行われた予算委員会、財務・金融委員会…。そして、それを決議した本会議。

もちろん国会議員として「欠席」は遺憾です。
しかし、そうせざるを得ない審議で、政府の答弁、与党の対応でした。

政策や対案を掲げて「徹底審議」!
を身上とする今の民主党。

野田国対委員長の「苦渋の結果だ」というお言葉が、私の心にも重く響きました。

これでいいのか…?

残念ながら、どう冷静に見ても考えても、今回の国会・委員会の質疑は「いい加減…」でした。

そして、政府や防衛庁・外務省の対応も不十分でした。

もちろん「イラクへの支援」も急がねばならないこともあるでしょう。それ以外にも議論しなければいけないことがたくさんあります。

しかし、政府・与党の今の「いい加減」な対応は許されるものではありません。

あと数時間後の始発の新幹線に乗って地元・滋賀に帰ります。
週末、地元で、この国会の状況を報告してまいります。

芥川草津市長も辞職です…。
新しい市長を選ばねばなりません。

「政治」に対する信頼を取り戻していかねばなりません。




Date: 2004/01/31


横暴
今は、国会にて「禁足」中です。

※「禁足」とは…
重要法案の審議が行われるため、いつ本会議が召集されても20分以内に出席しなければならない…という「指令」です。
いわゆる「拘束」です!
(聞いても分からない専門用語が多い世界です…)


今夕、「イラクへの自衛隊派遣の承認案件」について、特別委員会にて「強行採決」がなされました。

私も「その場」におりました。

だんだん緊迫した空気が漂い、「動議ー!委員長!採決を!」という声と同時に、自民党の傍聴者が委員長席を囲み、(冷静に、正規の手続きで)異議申し立てをしようとした民主党の理事を暴力で払いのけ、採決をする…という「暴挙」が行われてしまいました。

もちろんイラクの国民のためにも復興支援は必要です。
日本も金銭的にも、人的にも貢献することも必要です。
米国との関係も重要でしょう。

しかし、です。

現地の情報収集も出来ず、
共産党に内部資料が流れるなど情報管理も杜撰で、
官邸や大臣に情報伝達も出来ない中で、
現地の治安状況が語られ、「非戦闘地域」である…、とのいい加減な判断が下されること。

そして、その前提に立ち、自衛隊が武器を有してイラク本土に派遣
されることは、将来に禍根を残す重大な決定となってしまうことは明白です。

小泉首相をはじめ、石破長官、川口大臣の答弁は全く「不誠実」なものでした。

危険の中、家族を残して「任務」につく自衛隊員のためにも、
志半ばにして命を落とされた2名の外交官のためにも、
そして、将来の日本のためにも、

周到な情報収集と状況把握、それに基づく冷静な判断

が必要です。

テレビを見られた皆さん、この日記を読まれた皆さん、如何お考えでしょうか?

今、この大きな決定を下してしまうこの時期に「国会議員」をしていることに「言葉で言い尽くせない責任」を感じています。

今夜は「徹底抗戦」です。
(予定をキャンセルしてしまった皆さん、ご理解下さい…)
Date: 2004/01/30


いよいよ緊迫…
「イラクへの自衛隊派遣の承認案件」と「補正予算」を巡る与野党のせめぎ合いが緊迫してきました。

政府や関係省庁の答弁も二転三転…。このような状態で自衛隊本隊の派遣を容易に決定してはいけない。危険の中、家族を残してイラクに行く自衛隊員にも、またイラク国民のためにも…。

朝は、各部門会議をはしご…。雇用対策、規制改革…など「構造的課題」にも取り組まねばなりません。

「国対(国会対策)」の役員会にも傍聴出席。国会の動きがよく分かります。

中曽根元首相を招いての憲法に関する勉強会にも出席。「僕の体の中には『国家観』がある」というお言葉に迫力。戦後初の憲法改正を議論する時期の国会議員であることの責任の大きさを改めて痛感しました。

代議士会を経て「本会議」。小泉総理の異例の修正答弁。野次る気にもならない…。

カレーを食べながらの会合では、国会の動きや党内議論について先輩から教えて頂きました。参議院のカレーは美味しい!!

地元の草津・栗東から市議・県議の皆さんが「陳情」に来られました。単なる予算陳情ではなく、建設的なご提案を含めた議論をさせて頂き、力が入りました。

地元の代表としても頑張ります!

その後、連合組織内議員懇談会の総会、滋賀の4人の国会議員・事務所スタッフ共々、草津・栗東議員団の皆さんとの交流会に出席。

明日は「ヤマ場」。「禁足」という指令が出ています。




Date: 2004/01/29


じっくり根本的に見る努力
朝、地下鉄で宿舎から会館に行く道中、自民党の先輩議員と一緒になる。それぞれ党の違いも教えて頂く。こういう「耳学問」も貴重。

朝の部門会議ラッシュ。(8:00からは4つの会議が重なる…)
予算の勉強会に重点を置いて出席。慶応大学の樋口美雄教授を招いて、「雇用政策」についてレクチャーを受ける。

雇用拡大ための政策と機会均等・格差是正のための政策を具体的な数値目標を設定しての実施が重要。特に「若者の雇用」が深刻。

連合の笹森会長と草野事務局長との懇談会。地元で労働組合の皆さんとの関係に悩む新人議員が多い。同志・仲間として現場の皆さんと本音のお付き合いしていきたい。

その後、ホームページのビデオ取材、国土交通省から提出法案の説明…。

昼からは、「人権・消費者」「子ども政策」の調査会。岸和田市で起こった「児童虐待」の経過を聞き、学校・児童相談所・警察の連携の大切さを痛感。

中主町の森田町議が来訪。地元の課題を教えて頂く。

夕方は、財務金融部門会議に出席。金融機関に対する公的資本注入策についての法案の説明。そもそもの主旨から見直していかなければ…。

夜は、先輩方と「沖縄料理」を食べて栄養補給。
広島・山口から上京しているJR時代の仲間とも会い、元気をもらう。

相変わらず「洗濯機の中の洗濯物」。
あちこち行って、バタバタとしています。
こういう時こそ「じっくりと根本的に本質を見ること」を大切に、頑張ります!



Date: 2004/01/28


湖国の若人…

朝は、「JR連合」という産業別労働組合の議員懇談会。朝食を頂きながら政策や課題の勉強会を行いました。

その後、議員会館に入り、部門会議の資料を読み、整理。
地元の産廃処分場を巡る問題について対応しました。

午後からは代議士会、引き続き本会議。

原口一博議員が、イラク復興支援について、説得力と迫力のある質疑を行いました。思わず「ヨシッ!!」「そうや…!」と掛け声。

15:00からは、超党派の「自然災害から国民を守る会」。
地震が起こった時の住宅再建支援等について話し合いました。

16:00からは、国土交通省の自動車交通局からタクシー・バス業界等の現況についてヒアリングを行いました。

18:00からは「(社)東京滋賀県人会」の賀詞交歓会に出席。
「各地で県人会に育てて頂いたご恩を忘れず、頑張る!」と決意を述べました。
法被を着て、準備を手伝う学生(湖国寮の寮生)とともにパチリ!

その後、民主党新人議員との懇談会。またその後、先輩方との懇談会…。

朝から晩まで「フル活動」です。

今、議員会館で「活動日記」を記しています。
今日の活動を振り返り、また明日も頑張ります!

Date: 2004/01/27


また1週間始まる…!
始発の新幹線で上京しました。満席です…。

こうして新幹線通勤・出勤する皆さん共々、今週も頑張ろう!


9:30からは「国対役員会」。1年生議員は交代で傍聴し、国会の動きを勉強します。予算委員会や本会議での一致団結した議論を誓いました。

11:30からは「予算委員会」を傍聴。前原誠司議員をはじめとする民主党の議員の質疑を傍聴。イラク支援のあり方や道路公団改革について小泉総理や各大臣と激しく議論。

特に、矛盾だらけの道路公団改革に対しては、石原大臣も全く訳の分からないご答弁。委員会でもしっかり追及していかねば…とメモをとる手に力が入りました。

14:00からは、昨夜伺った地元の産業廃棄物処理施設に関して環境省担当者からヒアリング。今後の廃棄物行政等についても意見交換しました。頑張る官僚の皆さんと一緒に改革をしていこうと呼びかける毎日です。

17:30から民主党の予算勉強会。財政投融資や特別会計について、財務省から説明を受けました。

夜は、議員会館で一人資料整理…。コンビニで夕食を買って、おいしく(寂しく)頂きました。

栄養も睡眠も十分とって、今週も頑張るぞー!!


Date: 2004/01/26


充実の週末!

午前中は、守山市の山川市議、富樫議員と共に、民主党の街宣車に乗り、守山・野洲地区での街宣に出かけました。

守山駅、野洲平和堂前では、「イラクへの自衛隊派遣の矛盾」「年金・道路公団の抜本改革の必要性」などを訴えました。

2月6日告示・2月11日投票の「野洲町議会議員選挙」に立候補を予定している山本勇作議員の事務所に激励に行きました。川口東洋議員、三和郁子議員共々再選に向けて、私も頑張ってまいります。

大津へ移動。連合滋賀草津・栗東地協のユニオンセミナーで「国政報告」を行いました。2ヶ月の活動の感想と直面する課題に対する私の考え等を述べさせて頂きました。緊張しました…。

長浜へ移動。仲間である滋賀第2区の田島一成衆議院議員の「新春国政報告会」に参加。多くの支援者の方々に「さわやかで、政策通の田島先輩に近づけるように、切磋琢磨して頑張ります!」と決意とお祝いを申し上げました。

来賓で来られていた武村正義元大蔵大臣から「もっと元気に!カドがあっても構わない」とハッパをかけられました。

夜は、栗東市の「RDエンジニアリング」の産廃問題について、住民運動に携わってこられた方々からこれまでの取り組みや現状課題の報告を頂きました。

経済の静脈とも言える「産業廃棄物」や「一般廃棄物」。

人間生活や自然に害を及ぼすことなく処理していくこと…今の日本なら出来ると、いや、しなければならないと考えます。

国会議員として、国の役割や今後の方向性をしっかりと議論し、創ってまいります。

大津市長選挙では、応援していた「木津稔氏」が次点…という残念な結果に…。応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

多くの課題ある「大津市政」ですが、目片信新市長とも連携しながら乗り越えていきたいと考えます。


週末の予定は、地元で国会での出来事を報告し、地元・現場の課題を把握する大切な時間…。何より「元気」になれる時間!!

これからも時間のある限り、走り回ります!

Date: 2004/01/25


走る 走る
今日24日(土)は地元で活動。

朝は、日本青年会議所の「京都会議」へ。
日程を間違っていたため、事務局への挨拶だけ…。

昼には、大阪弥生会館で開催された「鉄労大阪地方友愛会議」の「年賀会」に、中野寛成衆議院副議長や吉田治衆議院議員とともに出席。

鉄道の大先輩ばかりで緊張しましたが、大きなエールを頂きました。

その後、滋賀県に戻り、大津市長選挙候補者の「木津稔氏」の街頭演説会に、滋賀選出の民主党衆議院議員全員で参加。いよいよ明日25日に迫った投票日への最後のお願いをしました。

「大津市」の将来を決める大切な選挙です。「医療」「福祉」に専門知識を有し、病院経営に長年携わってこられた経営手腕、そして木津氏の優しさを市政に活かしてもらおう…!と訴えました。

夕方は、「全日本小品盆栽協会おうみ支部」の総会に…。私は光栄にも「顧問」にならせて頂きました。

時間を超えて作られる作品・盆栽。日本が誇る伝統文化・盆栽の普及に微力ながら貢献してまいりたいと思っています。

まずは「見る楽しみ」から始めます。癒されますよ…。

夜は久しぶりに家族に会う。3人の子供たちは大興奮!
一緒に遊んでやろうと頑張りましたが、子供たちよりも早く寝てしまいました…。


Date: 2004/01/24


バタバタの1週間…

通常国会が始まり、バタバタの1週間でした…。

23日(金)の朝は、国土交通部門会議に出席。

「部門会議」というのは、それぞれの「委員会」に付属するもので、ここで意見を出し合い、政策・法案をつくっていきます。

「道路公団民営化法案」の審議があるので、しっかりと勉強して議論に参加していこうと張り切っています。

日中は「議員会館」で仕事。

高田・向井夫妻の代理出産で産まれたお子様の出生届に関して法務省からヒアリング、滋賀県の「ワールドマスターズ」開催について滋賀県・安藤副知事から説明を受けました。

多くの課題やテーマについて、勉強しなければなりません…。

その後、新幹線で京都へ。
草津青年会議所の先輩と一緒に、若手の政治家や経営者の方々と食事をしながらの熱い?意見交換。

政党や年齢を超えた交流と連携の必要性を感じました。

「1週間」はあっという間に過ぎました。

週末は地元で活動します!


Date: 2004/01/23


寒いけれど、熱い一日…
毎朝、8:00から部門ごとの会議・勉強会。

今日は、「予算勉強会」と「環境部門会議」に出席。
予算については、15年度補正予算と16年度予算について財務省担当者から説明を受ける。

82兆円の予算のうち、税収が42兆円しかない…。家計や企業では考えられない経営状態。厳しいからこそ無駄遣いを徹底的に改める努力が必要。

昨日から大学時代に4年間お世話になった「湖国寮」(滋賀県出身の学生のための寮)の後輩が日替わりで「インターン」をしてくれています。学生の目から見た「政治」や「国会」。その感覚を私も大切にしたいと思います。

国土交通省道路局から「道路公団民営化法案」についてのヒアリング。骨抜きになってしまっている今回の民営化案の矛盾を追及していかなければならないと必死に勉強しています。

昼は先輩議員と「カレー」を食べながらのミーティング。

13:00から「文部科学部門会議」に出席。「教育」については、ライフワークとして取り組む決意です。マニフェストにも掲げた「幼保一元化」も議論を深めていこうと提起しました。

14:00から本会議。代表質問の2日目。昨日の小泉首相の不誠実な答弁姿勢は改まっていない…。ウーン…。

その後、新幹線で滋賀へ。日頃からお世話になっているJAM滋賀の「新年旗開き」に出席。同世代の仲間の皆さんも多く出席されていて、励まされました。「顔色悪い…」と心配される。元気ですよ!

移動時間を利用して、妻と子供3人と「5分間」の対面。
子供たちは大喜び!「今日帰ってきてくれたの?」との問いに「また東京…」と少し寂しく「行って来ます…」

京都に出て、大学の先輩方の懇親会に出席。JRや選挙区内の先輩も出席され、大いに激励され、感動。

最終の新幹線で再び上京しました。

国会が始まり、ますます目まぐるしい毎日です。
勉強しなければならない課題やテーマが目白押し…。
忙しいけど、刺激的で、充実しています。ご期待に応えられるよう頑張ります!!
Date: 2004/01/22


これでいいのか…?
朝は、総務、経済産業の部門会議に出席。
それぞれの平成16年度予算案についての考え方等について伺いました。当面は、各部門から予算案について説明を受けるようです。

施策の重点化がどのように行われているのか?省庁間の連携は?
自分なりに見ていきたいと思います。

男女共同参画調査会・法務部門合同会議では、DV(ドメスティック・バイオレンス)防止法の改正案について議論しました。

今日から本会議場での「代表質問」。
19日に行われた施政方針演説に対して、各党から質問がなされます。

民主党からは菅直人代表、松本剛明議員が35分ずつ行いました。

菅代表は「原稿なし」で、自分の言葉で語られ、凄い(ひどい?)野次にも負けず、堂々とされていました。

松本議員は野次も出てこないほど説得力のある質疑で感動しました。

小泉総理の答弁は、官僚の用意した答弁書を棒読みされることが多く、出された質問にも答えられない…という「いい加減さ」もあり、失望です。最後は紛糾しました。「大荒れ」です。

質問する側、答弁する側、そしてまわりで聞いている者。それぞれに重い責任があります。

本会議場だけではなく、「国民を代表しているんだ」という意識、「国民に語りかけるんだ」という気概がもっとあってもいいのでは…?と感じたのは私だけでしょうか?

夜は、交通部門の労働組合連合体「交運労協」の新年の集いに出席しました。

交通政策、交通労働者の労働条件にも多くの課題があります。大いに勉強し、取り組んでまいります。


今日は「大寒」。

今夜から全国的に寒くなるようです…。
元気に頑張ろう!!
Date: 2004/01/21


終日国会に…
国会議員となって初めて一日じゅう国会にいました。

朝のテレビ番組で、「田中真紀子氏と名刺交換する場面」や「着物を着て記念撮影する姿」が出ていた、との連絡を頂きました…。
論戦する様子も取り上げてもらえるよう頑張ります!

朝8:00から民主党の各部門会議に出席。
今日は
「外交・防衛」…イラク情勢と今後の自衛隊派遣
「農林水産」…米国BSE対策・鳥インフルエンザ対策)
「介護保険PT」…介護保険制度改革の方向性
いずれも各省庁から担当者を招いての説明と質疑応答です。
「はしご」するのが大変です…。

その後、会館事務所で資料整理・来客対応・道路公団改革についての勉強を行いました。

夜は、米国・中国・日本の経済・景気動向に関する勉強会に出席。
日本の人口減少に歯止めをかける政策の必要性について改めて認識を深めました。

国会議員の仕事は「この国のカタチ」を創ること。
一生懸命勉強し、議論し、皆様の期待に応えていかねば…と力が入ります。

これまた初めて議員宿舎に真っ直ぐ帰り、今日一日の整理をし、メールへの返信をし、今、活動日記を書いています。

明日からは、施政方針演説に関する代表質問が始まります。
本会議場でしっかりと見聞きしてまいります。

テレビの国会中継も見ていて下さい。


Date: 2004/01/20


第159回通常国会 開会

いよいよ第159回通常国会が開会しました。
これからが本番です。頑張ります!

開会日に伝統衣装である「和装」で登院しよう…という呼びかけに参加し、「紋付袴」で登院。また一段と引き締まりました。

午前中は、民主党の両院議員総会、代議士会。活気がありました。

昼には、天皇陛下をお迎えしての開会式。厳粛なセレモニーです。

午後からは小泉総理の施政方針演説をはじめ、川口外相、谷垣財務相、竹中大臣の演説を聞きました。残念ながら、どれも「原稿棒読み」で、熱意・実感・迫力のこもっていない空虚な演説でした。

やはり「現状」、「あるべきこの国のカタチ」、「それに至る政策」をしっかりと(例え一部でも…)自分の言葉で語る姿勢が必要だと感じました。国民もそれを求めているんではないでしょうか?

民主党の新人議員58名のネットワークも発足しました。これからお互い切磋琢磨しながら有権者の期待に応えていこう…!と誓い合いました。

これからも毎日、この日記で活動を報告させて頂きます!
Date: 2004/01/19


明日に向かって!
今日18日(日)は大津市長選挙の告示日。

私が育った大津市の将来を決める大切な選挙です。応援する木津稔候補の出陣式に駆けつけ、「病気になってしまっている大津市の『手術』は、経営感覚があり、人柄も優しい木津氏に託そう!」と訴えました。

草津市野村グランドで行われた「子供フェスタ」にも家族で参加しました。私も所属する「草津青年会議所」や「ふるさと会」をはじめとするいろいろな団体が手作りで行う様々な遊びに、我が子も夢中になっていました。

その後、長男・次男の散髪をして、次男の誕生パーティーを自宅でささやかながら楽しく行いました。

夜、新幹線で上京

駅のホーム・売店やJR車内で「いよいよだね。頑張って!」と声をかけられ、力が漲りました。
Date: 2004/01/18


心温まる初・年賀会 盛大に開催!

17日(土)、衆議院議員になって記念すべき初めての「年賀会」を草津エストピアホテルにて開催しました。

この冬一番の冷え込みに加えて、小雪・小雨交じりの生憎の天候の中にもかかわらず、300名を超える多くの方々にご参加頂きました。本当にありがとうございました。

私からは、
●地域の一員として、仲間として、代表として認められてきていることを実感し、嬉しく、誇りに思い、責任感を抱いている。
●国会議員として、この国の将来を創る大きな仕事をする。
イラク問題は憲法問題に通じる。国民的な議論を巻き起こそう。年金改革は今こそ抜本的な改革が必要。
●これからが本番!初心・初志を忘れず、感覚を見失うことなく、元気に頑張る!末永くご支援とご指導を…。

とお礼と決意を述べました。

「お楽しみクイズ」では、私のプライベートの秘密?や選挙戦のエピソードが紹介され、会場は盛り上がりました。

夫婦揃って「和服」で臨みましたが、ご参加頂いた方々からは「七五三」「雛人形」「結婚式」…と冷やかされました(苦笑)。

でも「和服」は素晴らしい。日本古来のものを大切にしたい…と思っています。

今回の「年賀会」で、また一段と「気合」が入りました。

いよいよ週明け19日(月)から「第159回通常国会」が始まります。頑張ります!!!!!
Date: 2004/01/17


さぁ出陣!!!

今日も大忙し…。エネルギッシュに活動しました。
政治家は体力勝負…を実感しています。

午前中は、お世話になっている鉄道の大先輩、JRグループ会社の方々への挨拶まわり。「『鉄道出身』として頑張れ!」との激励を頂きました。

車掌をされている皆様の集まりにも飛び入り参加。ご挨拶をさせて頂きました。

京都駅八条口の食堂で食べた昼食「さばの塩焼き定食」。本当に美味しかった…です。

午後からは、栗東トレセン内で行われた「全国競馬産業労働組合」の調教助手部の研修会で、近況報告をし、意見交換をさせて頂きました。
「靖国参拝について」「高速道路公団改革について」「競馬産業について」など、私の考えを披露させて頂きました。

その後、「滋賀ケーブルネットワーク株式会社」の「栗東開局記念式典」、18日告示・25日投票の大津市長選挙立候補予定者の木津稔氏の集会、大阪へ移動してのJR西労組本社総支部の「新春の集い」へと精力的に参加しました。

どこへ行ってもとても緊張し、挨拶も言葉整いませんが、温かく見守って下さることに、また激励して下さることに力を頂いています。

いよいよ来週から「通常国会」が始まります。

課題山積です。「ご期待」や「ご支援」に応えられるよう頑張ります!

明日は、国会議員となって初めての記念すべき「年賀会」…。

何人の方々にご参加頂けるのでしょうか…?楽しみで、不安です。
活動日記をいつもご覧頂いている皆様、今からでも間に合います。是非ご参加下さい。
Date: 2004/01/16


もう小正月…
2004年新年を迎えたと思ったらもう15日。
時間・日々があっという間に過ぎていきます。

今日は滋賀県電業協会(大津)とJR西労組神戸地方本部(神戸)の新年行事に参加させて頂きました。

どちらも日頃お世話になっている皆様から多くの心温まる激励を頂きました。
特に、神戸では、一緒に働き、活動した若い仲間から「胴上げ」をされ、今後の奮闘を誓いました。

夜、事務所に帰り、17日開催の「年賀会」の準備を遅くまでしてくれているスタッフを激励。

その後、帰宅し、とんでもない寝相で、かわいい顔して眠る3人の我が子の顔に癒されて寝ました。


「夢や希望は実現するために、課題や問題は解決するためにある。
『政治』はそのための道具であり、手段。みんなのことをみんなで決める。みんなの未来はみんなで創る。『政治』は楽しい…そんな国を創りたい…」



Date: 2004/01/15


大雪…の滋賀

この冬一番の冷え込みで、滋賀の湖北は大雪でした。

今日も各地で行われた「新春の集い」に出席させて頂きました。

近江鉄道労働組合(彦根)、全国競馬産業労働組合(栗東)、JR東海連合(京都)、滋賀県生活協同組合連合会(大津)、JR西労組京都地方本部(京都)…。

遅れて出席、少しだけ出席…となってしまったご無礼をお許し下さい。

各会場でお話をさせて頂くことで、各々抱えていらっしゃる課題や取り組みを教えて頂き、勉強になります。「政治」の役割も再認識しますし、激励も賜ります。

夜は、新しく開設した事務所で、民主党滋賀県第3区の幹事会。

12〜13日の民主党大会の報告をするとともに、今後の活動内容等について検討・確認しました。

今年も、高まる「期待」に応えるためにも国会議員・県議・市議・町議が力を合わせて活動していきます。ご支援よろしくお願いします。

今、事務所は、スタッフ一同、
  
  「三日月大造年賀会」
  
   (1月17日(土)12:00〜 草津エストピアホテル)

の準備に大忙し…。何分初めてのことなので…。

どうか皆さん、ご都合を合わせてご参加下さい。


大相撲初場所で奮闘中の
  「高見盛関」
に励まされる今日この頃です。「愚直さ」忘れず頑張ります!




Date: 2004/01/14


大阪で栄養補給…!
東京での党大会終了後、新幹線で一路大阪へ。

JRの仲間の皆様への「ご挨拶行脚」。

天王寺・東映ホテルには会社(グループ会社)や労働組合から約400名もの方々が集合。外はこの冬一番の冷え込みでしたが、会場は熱気ムンムンでした。

8年間在籍し、お世話になった方々から、激励のエールを頂きました。若い仲間からは、「政治」に関する率直な疑問や意見をもらいました。

駅や運転職場で働いた「鉄道員(ぽっぽや)」の魂と感覚はいつまでも忘れることなく、国家経営に、国家創造に尽力していきます。
Date: 2004/01/13


民主党 党大会

民主党の定期党大会が東京・品川プリンスホテルで開催され、出席しました。

先の衆議院議員選挙で177議席と「躍進」したものの、政権交代は実現しなかった…。この部分を私は重く受け止めています。

「自民党政権が駄目だから…」という消極的な支持ではなく、「この民主党に期待する」という積極的な支持が拡大する政党・政策・運動を創っていかなければならない、と思っています。

そのためにも、憲法や外交という国の根幹に関する方針の明確化、各種政策(マニフェスト)の具体化と効果的なPR、日々の活動の積み重ねなどが不可欠でしょう。

ただ、私は、党の幹部を批判したり、意見を述べることだけに時間を割くのではなく、実際の運動と行動をしていくことに重点を置いています。

党大会を経て、また気持ちも新たになりました。

皆様のご期待に応えるためにも頑張ります!

Date: 2004/01/13


祝・成人!
今日は「成人の日」。
各地で「成人式」が行われました。私も各市町の新成人の皆様に、「これからの日本を共に創ろう!」とメッセージを送りました。

新年の行事にあわせて、日頃からお世話になっているJR西日本の労働組合(JR西労組)の各地方本部の皆様への「活動報告&決意表明行脚」も始めました。

今日は福知山へ。久しぶりに会う仲間の皆様に励まされました。

その後、上京。明日は党大会です。

いよいよ始まる通常国会はテーマ目白押し。「イラク支援」「年金」「高速道路公団改革」…で自民党との争点を明確にしながら民主党の存在感を高めていかなければ、国民の声を届けていかなければなりません。


集え 若人 民主党!
若い力で政治を変えましょう!
政治が変われば経済・社会も変わります!
Date: 2004/01/12


ガッツ出していこう!

JR西日本には「ガッツ会」という労使で前向きに頑張る若手の会があります。退職後もいろいろとお世話になっています。今回は三日月を励まそうと、懇親会を草津で開催して頂きました。

私のことをよく知ってくれている先輩・後輩・同僚と気軽に酌み交わすお酒は、また格別に美味しかったです。

私は「JR西日本」という会社で、その仕事を通じて、労働組合の活動を通じて、本当に多くのことを教えてもらい、多くの縁を頂きました。「人生の師」や「人生の仲間」が多くいます。

私の政治活動の「原点」や「志」もまたここにあります。

「初志」や「感覚」を失うことなく、いよいよ始まる通常国会に全力で取り組むことを決意しました。


でも「飲み過ぎ」には注意です…。

Date: 2004/01/11


地域の皆様と共に…
草津市草津町に住んで約7ヶ月。少しずつ地域の皆様に本当の意味で「仲間入り」させて頂いていることを実感しています。

「故郷(ふるさと)を大切にする会(ふるさと会)」というまちづくりボランティアの皆様の会があり、いろいろなイベントやまちづくりのための活動に取り組まれています。私も仲間入りさせて頂くことになりました。今日は本陣周辺の「美化活動」。スケジュールの合間だったので数分でしたが、参加させて頂きました。

また、この度「本町6丁目町内会(12組)」に入れて頂くことになりました。その新年会に家族共々出席。皆様にご挨拶させて頂きました。

日頃街角でお出会いしながらなかなかお話できなかった皆様とも懇親することが出来ました。「地域の一員になれたこと」に言葉では言い尽くせない喜びを感じています。

またメンバーに入れて頂いた「(社)草津青年会議所」の「新年家族パーティー」にも家族共々出席。日頃は仕事に、JC活動に時間を使うことに理解してくれている家族に感謝しながら、共に過ごせる貴重な時間でした。


「草津から創造 これからの日本」

地域にしっかりとした根ざした飛躍をしていきます!
Date: 2004/01/11


出初式…

(財)滋賀県消防協会・守山市野洲郡支部および守山市の「消防出初式」に出席させて頂きました。

日頃から、また永年に渡って地域の防災にご尽力されている消防団・隊員の方々に感謝しながら、起こらないことは祈りつつ「いざ!」という時のご活躍をご期待します…と挨拶させて頂きました。

参加された方々のきびきびとした様子に「自分たちの地域は自分たちで守るんだ」という気概を感じました。

こういう式に、衆議院議員という立場で出席させて頂くのはもちろん初めて…。とても緊張します。
敬礼の合図に、思わずこちらも敬礼をしてしまったり(鉄道員の習性です…)、挨拶の時に座って頂く合図をせず、立ったまま聞いて頂いてしまいました…。お許し下さい。


「災害は忘れた頃にやってくる」

阪神淡路大震災から早9年…。その教訓を活かし、備えあれば憂いなし。
Date: 2004/01/11


同志の年賀会に…

今日10日(土)は、滋賀県民主党の同志である川端達夫さん、奥村展三さんを励ます「年賀会」が各地で開催されました。

お二人とも滋賀のことを、政治のことをよく知る大先輩。
日頃のご指導のお礼を述べるためにも、妻と共に出席させて頂きました。支援者の皆様と共に、今後の連携と奮闘を誓いました。

今年7月には「参議院議員選挙」も予定されています。
今回4つの議席を、約25万票ものご支持を頂いた結果を、「政権交代」という形につなげていくためにも一緒に頑張ってまいります。


Date: 2004/01/11


松明の炎に無病息災祈る…

守山市・勝部神社に古くから伝わる勇壮な祭である「松明祭」を見物に行きました。

35歳までの若い衆が松明を担いで、境内に運び、一気に点火。赤々と燃え上がる炎に1年間の無病息災を祈りました。(炎に近づき過ぎて熱かった…(苦笑))

支援者の方が「三日月大造後援会」としてお札を奉納して下さいました。ありがとうございました。

「かつべ」と、文字通り縁起のいい名前の神社で今年の「元気」を誓ってきました。

Date: 2004/01/10


人権と平和を守るためにも…
10日(土)は新年行事ラッシュでした。

草津市で行われた「新春旗びらき」(部落解放同盟草津市協議会)、大津市で行われた「2004年躍進団結旗びらき」(滋賀県教職員組合)に出席させて頂きました。

憲法第11条に定められている「基本的人権」。誰もが等しく人間として尊重されるべきです。しかし、残念なことに、現実には、出身地・性別・国籍・年齢などによる差別が根強く残っていて、傷ついている方々がまだまだ多くいらっしゃいます。

また、憲法をないがしろにした、なし崩しの「イラクへの自衛隊派遣」。「平成16年」が、太平洋戦争が勃発した「昭和16年」とならぬよう私たちはしっかりと役割を果たしていかねばなりません。

人権と平和を守るための「政治」の役割は極めて大きい…と感じる今日この頃です。

Date: 2004/01/10


心と体の栄養…
9日(金)には、日頃からお世話になっている守山・野洲地区の労働組合の諸先輩方とお酒を飲みながら語りました。

「平成のサル(豊臣秀吉)になれ!」という激励のお言葉が心に残っています。

「喰時楽(クジラ)」(077-588-0110)というお店です。
選挙の時にもいろいろお世話になった方が営まれています。
「肉じゃがコロッケ」は絶品です。一度ご賞味下さい。

心と体の栄養も補給しながら、これからも頑張ります!
Date: 2004/01/09


当選して2ヶ月!
朝は今年初めて議員会館に…。

「スポーツ報知」の取材を受けました。厳しい選挙戦を振り返るとともに、「初心」を改めて確認できる機会でした。

その後は「JR東海連合・JR東海ユニオン新春賀詞交歓会」、滋賀に戻っての「滋賀県建築関係4団体合同年賀会」に出席させて頂きました。

JR琵琶湖線ですぐに、大阪へ。
私を育てて頂いた出身労組の「JR西労組賀詞交歓会」に…。
JR西日本という会社、JR西労組という組織で8年間お世話になった諸先輩方・仲間から「頑張れ!」「応援してるぞー!」と本当に心温まる激励を賜りました。

それから戻って守山・ライズヴィル都賀山で開催された「労福協・連合守山・野洲地協合同年賀会」に出席。来る2月の野洲町議選挙
の候補予定者の方々と共に決意を述べさせて頂きました。

政治家はやっぱり「体力勝負」ですね…。頑張ります!


Date: 2004/01/09


湖国の若人
今日はとても寒い1日でした。

朝一の新幹線で滋賀へ帰り、ミシガン船上で行われた滋賀報知新聞社主催の隆昌祈願祭に出席。比叡・比良の山並みに雪が積もる冬景色を琵琶湖の上から眺めながら、決意を述べさせて頂きました。

その後、「滋賀県社会保険労務士政治連盟」の新春賀詞交歓会、「(社)滋賀県歯科医師会」の新春懇話会に出席させて頂きました。労働・労務分野、歯科医療・保険分野でそれぞれご活躍の皆様との交歓は、とても勉強になりました。今後も現地現場の声を聞いてまいります。

再び上京!

(財)湖国協会の「湖国寮」(東京都武蔵野市)という、私が学生時代にお世話になった寮の後輩たち17名との意見交換会に参加しました。「イラク問題」「国防」「教育」「学生時代の過ごし方」など、いろいろな話題について議論しました。純粋で、前向きな後輩学生から逆にパワーをもらいました。

育ててもらった「滋賀県」に恩返しするためにも頑張ります!
Date: 2004/01/08


若い仲間からの激励!
今夜は、その後、再上京(本日は1往復半…)。

北は北海道から南は九州から、私・三日月大造を激励しようと東京に集まってくれた「JR連合」の若い仲間と会いました。

彼らは一緒に働き、労働組合で一緒に運動・活動した同志です。共に歌い、走り、酒を飲み、人生を語り、将来を夢見た仲間です。選挙の時にも、手弁当で駆けつけてくれました…。

「メールの返信が遅い(ない…)」「政治家っぽくなるな!」と叱咤激励されるとともに、「現状をただ愚痴るだけでなく、出来ることからやり始めよう!」と、熱く語り合いました。


Date: 2004/01/07


原点を確認して…
年明け初めて上京しました。
新幹線からきれいに見える「富士山」に、行く末の奮闘を励まされました。

私を育てて頂き、今もいろいろとお世話になっている産業別労働組合組織である「JR連合」の新春行事に参加。日頃のお礼と今後の決意を述べさせて頂きました。

「国鉄改革を創り上げた気概」「鉄道現場で仕事をしている時の汗と感覚」「労働者の代表として取り組んだ思い」を忘れることなく、着眼大局着手小局で頑張ります!

その後は、また滋賀に戻り、これまた日頃からご支援頂いている「連合滋賀」の新春の集いに参加。4人の民主党衆議院議員の「1番バッター」として「政界を走り回ること、かき回すこと」を元気に誓いました。
Date: 2004/01/07


小寒の中、元気よく…!

今日は「南草津駅」での朝立ちからスタート!

声をかけて下さる方、握手をして下さる方に励まされ、新年の挨拶、決意表明をさせて頂きました。

その後、日頃お世話になっている方々、機関・組織への挨拶まわりをスタッフと一緒に行いました。

いよいよ通常国会も間近…。

私は「国土交通委員会」「災害対策特別委員会」に所属しました。

「イラク支援」「年金改革」「道路公団改革」など課題山積です。
情報収集や勉強に励みながら準備をしています。
皆様のご意見等もお寄せ下さい。
Date: 2004/01/06


仕事初め!

本日5日(月)は仕事初め。
朝から精力的に活動しました。

6:30からは草津駅西口にて、出原逸三県議会議員、大脇正美草津市議と一緒に初出勤される方々への年頭の挨拶。

事務所も初仕事。神棚で活動の安全をスタッフ皆で祈願し、活動開始。

草津商工会議所、部落解放同盟滋賀県連合会、滋賀県電力総連などの新春年賀行事に参加させて頂きました。

選挙区内でご支援頂いている各団体・機関にも挨拶まわり。
限られた時間で今後の決意を述べ、激励を賜る貴重な時間を過ごさせて頂いています。
Date: 2004/01/06


新春国会議員座談会
びわこ放送(BBC)にて行われた恒例の「新春国会議員座談会」に滋賀県選出の衆参国会議員9人の一人として参加させて頂きました。

「3時間のTV生放送番組」ということで緊張もしましたが、「イラク支援」「年金改革」「地方分権」「経済課題」「地域課題」など多くのテーマについて、考えを述べ、議論をし、あっと言う間の3時間でした。ご覧になった方々、如何だったでしょうか?(目が腫れていた、初々しかった…といったご連絡を頂いています…)

メディアで考えを述べていくことの大切さ(難しさ)を感じました。こういう番組を、「新春だけでなくこまめに、定期的に」「総論だけでなく各論で(具体的に)」企画すべきだと思いました。

今後もあらゆる機会を通じて有権者の皆様に訴えること、双方向で議論すること、そうした活動を通じて政治を身近なものにしていくことに精力的に取り組んで参ります。 
Date: 2004/01/04


芸術・文化に心洗われる…
日頃からご指導頂いている中主町の「津田盆栽園」の津田様からご招待頂いた「第29回雅風展」(全日本小品盆栽協会他主催)を見に、京都市の「みやこめっせ」に伺いました。

「小品盆栽」という文字通り「小さい盆栽」の展示会。どれも小さい中にも張り詰めた緊張感、植物の温かさ、長年に渡り手間をかけて育てられた愛情の溢れる作品ばかりでした。

その後は、琵琶湖ホールで開催された「NPO法人 ブラームス協会」主催の「ニューイヤーコンサート」に出席させて頂きました。

滋賀県から羽ばたかれ、国内外の音楽界でご活躍の方々の演奏に、歌声に心洗われました。
Date: 2004/01/04


さあ、本格始動!2004年
新年の年賀行事が始まりました。
「衆議院議員」として参加させて頂くことに、緊張もしますが、身の引き締まる思いを抱きます。
地域の課題を伺い、諸先輩方からのご指導を頂く絶好の機会です。
時間の許す限り積極的に参加させて頂きます。

記念すべき本年最初の年賀行事として守山市・守山商工会議所共催の「新春年賀交換会」に出席させて頂きました。

山田市長・川嶋会頭はじめ守山市の政治・行政・経済を代表する多くの方々との有意義な交歓をさせて頂きました。 
Date: 2004/01/04


 「三日月」という姓
年始恒例の三日月家の集いに参加しました。
(と言っても、親族が寄るだけですが…)

滋賀県甲賀郡甲賀町隠岐という集落に「三日月」という姓の発祥地があります。
珍しい姓なので、選挙中も「本名は?」とよく聞かれました(苦笑)。古くは宮大工だったらしく忍者ではなかったそうです。従兄が過去に遡ってそのルートを調べてくれました。「今の私が世にあるのは先祖のおかげ…」だと、何回目かの感謝の念を抱きました。

「三日月」のルーツも知り、伯父伯母や従兄弟に励まされ、またパワーアップして帰ってきました。


  「小さくとも 日本を照らす 月となれ」

これからも「満月」目指して頑張ります! 


Date: 2004/01/03


新年明けましておめでとうございます!
謹賀新年 〜2004年元旦

 新年明けましておめでとうございます。

   今年もよろしくお願い申し上げます。


例年になく明るく、暖かい「初日の出」に、今年の隆盛を祈りました。
いかがお過ごしでしょうか?

私は年明けの0時過ぎから日頃からお世話になっている地元の「立木神社」に初詣。

「世界平和」「国家の安泰と繁栄」「家内安全」
そして「この3つを実現するために健康で尽力出来ること」を祈りました。

朝5時からは「社団法人実践倫理宏正会」の元朝式に出席させて頂き、朝10時からは家族と共に「社団法人草津青年会議所」の新年互禮会に参加させて頂きました。

その後、大津市坂本の西教寺の墓地に眠る亡父に新年の挨拶に行きました。

今年は「熱く新たな決意」を持って迎えました。

「着眼大局着手小局」で日々元気に頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします!

Date: 2004/01/01

 

Copyright (C) 2004 Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.
mail
ページの先頭へ